Life is Adventure!

Windows7 不具合 | Home | StatCounter

BDドライブ不具合

9月3日メール、11月14日サポートコールで相談しているが未解決のままだ。14日のコール結果は、「リカバリしないと切り分けができない」ということだったので、工場出荷の状態に戻した。しかし症状は同じだった。ディスクを挿入してもBDドライブが回転しないのだから、理科張りしても改善するわけはナイト思っていたが。何十時間も作業する価値は認められないが仕方がなかった。元の環境にするのにさらに何十時間も取られるのかと思うと頭が痛くなってくる。

経緯
①2012年1月 BD-RE2枚を作成。読み書きに問題はなかった。
②春頃、BDドライブに書けなかったが多忙のためそのまま放置
③夏頃、同じく書けずフォーマットもできなかった。作成済みのディスクは読めた。
④9月3日メールで相談したが、未解決。時間的余裕がないため外部HDD1TBを購入して対処した。
⑤11月14日、HDDが満杯になり、早急にBDを使う必要が出てきたので、電話相談。

症状
①BDにディスク(BD-RE)を挿入しても回転しない。.
②エクスプローラでBDドライブを開けない。
③右クリックしてフォーマットしようとすると「反応なし」になる。
④数分後「フォーマットできません」と表示される。
⑤Panasonic製BD-RE、Sony製BD-REおよびBD-Rを購入し、十数枚変えて試したがフォーマットできない。
⑥DVDの読み書きはできる。 BDで作成したDVD-Rはほかのパソコン(2003年富士通製XP)で再生できる。
⑦9月には、作成したBD-REディスクを読めたが、11月には読めなかった。ドライブが回転しない。

トラブルシューティング
①電源、バッテリをはずし放電(30分以上) →同じ症状
②BIOS初期化 →同じ症状で未解決
③BDドライブ診断
 →市販DVD(映画)3本のうち2本でエラー2203(読めない)発生
 →作成済みBD-RE2本、フォーマット済み3本、いずれもエラー2203
④Roxioを削除し、再インストール →同じ症状で未解決
⑤11月19日 工場出荷の状態に戻す →同じ症状発生

今日の言葉: 

counter