Life is Adventure!

電子メールサーバソフトウェア | Home | Vista不具合と対策

個人用メモ帳(付箋)

ご存知 Labpixies のガジェットの一つ。クッキーを利用した個人用のメモ帳である。付箋というほうがいいかな。Web訪問者が読めるメモ帳が欲しい。ちょっとしたお知らせにいい。探したら見つからない。以前に見よう見まねでPerlで作ったが、デザインがダサいのでやめた。やっぱりフラッシュを使ったガジェットのほうが見てくれがいい。

個人用メモ帳
今日の言葉: 

コメント (2)

MTコメントの替わりにFBコメントを使うようにしたが古い記事ではMTコメント欄が表示されることがある。この認証にはTypePadを使っているが、このためのユーザ名とパスワードを忘れて探すのに一苦労だ。数百にもなったIDとパスワードの組み合わせはID管理ソフトを使わないと覚えておくことはできない。すべて同じID/パスワードにすれば楽だが、それではセキュリティを確保できない。YahooもFacebookもEvernoteも漏洩したことがあり、今後も起こりうる。ひとつ流出するとほかのサイトのログインも脅かされる。別々のID・パスワードにすれば被害を最小限に抑えられる。面倒だが身の安全を守るためだ。

よく使い、書き込み量も多いサイト、GoogleとかFacebookでは二段階認証を使っている。これだと手元に携帯がないと認証できないから安全性が高まる。ただ携帯を忘れたときはログインできなくなって困る。利便性とセキュリティは裏腹だ。

TypePadユーザ名は達磨居士だ。懐かしい気がする。退職後は実名を使うことが多くなった。企業・団体に縛られない自由な身はいいものだ。自由にはすべて自己責任が付きまとうが。

コメントを投稿


counter