Life is Adventure!

∑SNS写真の認証 | Home | Google Searchスクリプト

OpenID普及の兆し

複数サイトにアァウントをもっていると、それぞれのサイトでログインするのが面倒になってくる。一番の悩みは、IDとパスワードを忘れることである。もちろんID管理ソフトを使っているが、ログインしようとするときに調べるのも億劫になってくる。なんとかセキュリティを確保した上で、複数アカウントのIDとパスワードを一本化できないだろうか?そんな怠惰な人間に喜ばれるものの一つが、OpenIDである。

GoogleがOpenSocialとかいう業界標準を提唱しているらしいが、まだ時間がかかるだろう。OpenIDは、私もLivejournalで持っており、OpenID対応のサイトではそのIDが使え、新たにID/パスワードを作ることなくログインできる。利便性が向上するので、はやくOpenIDが業界標準になって、対応サイトが増えることを願っている。

OpenID.ne.jp というサイトがある。OpenIDとは何かを知りたい人は一読すると良い。openIDをもっていない人は、このサイトで簡単に登録できるのでお勧めする。自分のWebサイトを持っている人は、OpenID.ne.jpで登録したIDの替わりに、自分のサイトURLを使うこともできる。

自分のサイトのHTMLファイルのHEADセクションに、下記のようなタグを挿入するだけである。youridはOpenID.ne.jpで登録したIDである。



今日の言葉: 

コメントを投稿


counter