Life is Adventure!

Video 動画共有サイト | Home | Movable Type 4.15 ベータ

Vista障害履歴

Vistaシステムが不安定になってOS動作停止になったり、エクスプローラのCPU使用率が100%になってパソコンが加熱する。再起動するとしばらく問題がないが、同じような不具合が毎日のようにはっせいし、本来の作業ができなくなった。

また再インストールせざるを得ない。原因が不明のままで再インストールしてもまた発生する可能性が高い。頭痛の種である。

再インストール前に原因を究明しようとしたが、いまだに発生パターンが掴めない。ログをみると、WindowsやDefenderのアップデートがあった後に、エクスプローラが動作停止したりCPU100%になったりしているようでもある。OSアップデートがあるときは、レジストリの変更もあるから、復元ポイントとかシャドウコピーなどというものが発生する。それが原因かもしれないと疑ってはいるが、素人の推測の域をでない。再起動しても、しばらくして気が付くとエクスプローラのCPUが100%になる。

再起動直後は、なにもアプリが動いていないのにCPUが50%になっていたりする。決まってexplorer.exe である。殺したらVistaが使えなくなるから困る。作業を中断できないときは、explorerを殺して、サードパーティのファイルマネジャを使うが不便である。

今日の言葉: 

コメントを投稿


counter