Life is Adventure!

変化する情報 | Home | TwitterVision

Vista再インストール

音が出なくなった、エクスプローラが頻繁にフリーズする、AcrobatやFlashが動かない、アプリが動いていないのにHDDが四六時中動いているなど不具合ばかり!サポート担当者と何度も話し、各種のチェックをしたが改善しない。

結局再インストールして工場出荷状態に戻してからでないとトラブルシューティングも難しいということになった。アプリを50本くらいインストールしていたのでVista再インストールは避けたかったが仕方がない。意を決して再インストールすることにした。


一番大きな作業がバックアップである。約10時間かかった。これを慎重にやっておかないと再インストール後のアプリ環境を確保できないし、ファイルを失うことになりかねない。

さて、再インストールそのものだが意外と簡単であった。HDDに工場出荷時の状態を再現するためのシステムがプリインストールされている。CDROMを使わずにできるので良い。今回だけでなく、また再インストールしなければならないときのことを考えて、HDDのパーティションを二つにした。

CはVistaとアプリケーション専用にして、自分のファイルはすべてDドライブに格納することにした。こうしておけば再インストール時のバックアップが楽になるからである。もちろんアプリは再インストールしなければならない。

再インストールは正味一時間ほどで完了した。厄介なのはアプリの再インストールと各種設定である。今後のために、インストールプログラム一覧を作っていくことにした。

今日の言葉: 

コメントを投稿


counter