Life is Adventure!

個人用メモ帳(付箋) | Home | Apple.comにアクセス不能

Vista不具合と対策

Vistaに悩まされている。XPで使っていたプログラムが動かなかったり、変な振る舞いが多く、そのたびに余計な時間をとられる。一番困るのはエクスプローラがハングアップすることである。ブラウザもよく「応答がない」といって使えなくなる。「解決策があるか調べています」というメッセージがよくでて待たされるが、「問題の解決策」があったためしがない。そのログが半年間で300件以上になっていたが、そのなかに解決策が示されているものは一件もなかった。

不具合の状況と対策(がある場合)を書いておく。対策がなくて困っているのもある。

  1. エクスプローラがハングアップする。これが起きると強制的に電源を切って再起動するしかない。→SuperFetch
  2. あまり使わないがInternet Explorerも動かなくなることがある。通常はFirefoxを使っている。
  3. 無線LANの接続が切れる。何回セットアップしなおしても接続できないときがある。ほかのマシンでは発生していないから、Vistaの問題であろう。ケーブル接続は問題なし。Yahoo!BB公衆無線は一回も接続できていない。ホテルの無線LANでも接続できなかった。Vista使用のお客が「接続できない」と報告している。
  4. スリープまたは休止状態から復帰できないことがある。復帰できたとき、無線LANは接続できなくなっている。
  5. 音が出なくなった。SigmaTelは 正常動作している(ように見える)接続を切ってドライバーを再インストールしてもダメだった。メーカーのサポート部門と数回やり取りしたが解決できなかった。結局、Vistaを再インストールして工場出荷状態に戻す羽目になった。音が出るようになったが、音が出なくなった原因は不明のままである。→VistaSetupの記録をとることにした。再度発生したときトラックバックできることを期待して・・・。
  6. ハードディスクが動きっぱなしである。耳障りだし、真夏のとき、パソコンの温度上昇、HDD消耗が気になる。→SuperFetch&ReadyBoost
  7. LanDiskを導入したが、100MB転送に二時間かかった!これでは使えない。XPでは一分もかからなかったから、Vista(の設定)の問題であろう。
  8. 同じくLanDiskにあるフォルダーを削除できない。いったん削除されたかに見えるが開きなおすと、削除したはずのフォルダーがある!下位のサブフォルダー内のファイルは削除できる。そのあとでフォルダーを削除することができることが分かった。XPでは問題なくフォルダーを削除できた。
  9. Picture projectが起動後フリーズする。タスクマネジャで強制終了する。再現性あり。
    • 07/02/20 PictureProject Ver.1.7.5 JP アップデータソフト
    • 07/09/11 PictureProject Export Utility Ver.1.0
    • 07/09/11 Nikon Transfer Ver.1.0.1 JP
    • Nikonサポート
    • NkbPProi.exe CPU65% ハードフォールト72回/分
  10. pdfファイルが作成できない。印刷中で止まったままになる。
  11. Flash Paper(swf)も作成できない。
  12. Powerpointで、Flash Paper印刷をキャンセルしたらハングアップする。
  13. 28 個1.94GBをLandiskにコピーした。今回は5分で終わった・・・と思ったら、「残り0秒」の表示がでてから待つことさらに5分。「同じファイル があります」というポップアップがでた。「コピーしない」をクリックして完了。コピー後のファイルサイズは1.94GBだが、「コピー中」の表示は1GB になっている???→画面コピー もうひとつ試験:3670個112MBをコピー。約5分かかった。2GBコピーと同じ時間!ファイル数が多いと時間がかかるということだ。→画面コピー
  14. BitZipを起動すると、「重要なセキュリティ警告・・・ファイアウォールを解除しようとしている」が出た。「ブロックする」やXをクリックしても反応なし。ウィンドウも移動できない。タスクマネジャも起動まで数分かかった。その時点で警告ウィンドウも消滅した。???
  15. Landisk内でフォルダーを切り取って貼り付けるとフォルダーが作成されるだけで中身のファイルは変化なし。フォルダーコピー/貼り付けは正常。
  16. Firefoxで動作しないWMPバージョンがある。⇒Firefox 向け Windows Media Player プラグイン をダウンロード、インストール
  17. スタートーコンピューター管理を起動できない。〔応答がありません」のメッセージが表示される
  18. コントロールパネルーシステムーシステムの詳細設定をクリックするとフリーズ。ウィンドウの移動ができない。閉じることもできない。ほかのアプロケーションは動く。タスクマネジャが起動されない。5~10分後自然復旧?
  19. 休止状態の設定ができない。電源設定に表示されない。
  20. ファイルを削除したとき、「残り時間を計算中・・・」が表示されてフリーズする。キャンセルしても状況変わらず。「ゴミ箱を空にする」を実行したときに同様の現象が発生することがある。何回もあったが、いまだに原因不明だ。
  21. ネットワーク共有のDVDドライブのファイルにアクセスするとエクスプローラが停止して、再起動される。ファイルのコピーはできる。
  22. エクスプローラのCPU使用率が100%になる。screen shot 詳細
  23. タスクマネジャのメニュータブが消滅した。タスクバーで右クリックが無効になった。
  24. IBMホームページ・ビルダでobjectまたはembedタグがあるページをプレビューすると応答しなくなる。ビデオ形式がDivXのときに発生するようだ。
  25. 動画再生のあるWebページを開くと、「Windows - 正しくないイメージ」のメッセージが画面に表示されブラウザが応答しなくなる。Opera固有の問題かもしれない。FireFoxでは表示できた。
今日の言葉: 

コメントを投稿


counter