Life is Adventure!

Amazon リストマニア | Home | 電子メールサーバソフトウェア

Vistaトラブル

今朝は・・・というより今日もといったほうがいい。何度となくVistaのトラブルに遭って悩みは増え、余計な時間をとられる。Superfetchとかいう先進技術(?)に泣かされ、やっとそれが原因とわかって無効にしたが、問題はそれだけではない。解決したのもあるが、未解決で放置したものもある。今朝の問題も未解決で、原因不明のため、いつ再発するか分からない。

フォルダーにファイルを移動したら、「残り時間を計算しています」というポップアップが表示されたままで、削除も移動もできない。画面に居座りである。タスクマネジャで強制削除もできない。プログラムを起動すると、「ファイアーウォールでブロックされています」のポップアップ・・・これも居座りだ。再起動を繰り返し、コンピュータ修復を行い、メモリーをチェックし・・・二時間余も非生産的な時間を費やしてしまった。原因は特定できず、自然復旧のような状態である。

もちろんスパイウェア、ワームなどの侵入も疑った。Windows Defennderを走らせるが、問題なし。もっとも、「いつも問題なし」で、Spybotを走らせてチェックすると、レジストリに問題ありがいっぱいでてくるし、不審なワームも見つかり駆除する。アンチウィルスのプログラムを走らせてチェックする。「完全スキャン」してやっと終了したところである。268,417ファイル、2時間かかった。問題なし!

まったく困ったものだ。Vistaそのものの問題だとしか考えられない。Explorerはコアプログラムのひとつだから倒れてもらっては困るのである。

今日の言葉: 

コメントを投稿


counter