Life is Adventure!

Slide.com | Home | YouTube動画貼り付け

BrightCove

BrightCoveは閉鎖された!せっかく編集してアップロードしたビデオ、解説したTV放送局、カストマイズしたプレイヤー・・・すべての労苦は水の泡と化した!YouTubeが席巻して、ほかの動画サイトは苦戦している。プロ用の高解像度で人気のあったDivxサイトも昨年に身売りして事実上閉鎖の状態になった。Web2.0時代を乗り越えられなかったということだろう。(追記2009-3-1)

二年前にBrightCoveアカウントを取得し実験的に使ってきた。英語版しかなく日本語は文字化けしたが、ビデオの編集・放送に支障はなかった。90年代はじめにインタラクティブTVが騒がれたことがあったが、十数年のときを経て、ここまで進化したかと驚いたものだった。しかし、一般人が使うには難しいとの印象で、ビジネスで紹介しても誰も使おうとしなかった。

さきほど久しぶりにBrightCoveにログインしようとしたら、アカウントがロックされていた。1月31日をもってえ無料アカウントはロックしたとあった。メールでの連絡を見過ごしていたのかもしれない。日本語のウェブができていたので、日本でもビジネスをはじめるのかもしれない。

無料動画サイトはYouTubeが独占状態なので、BrightCoveほかの類似サービスは企業相手の販売に特化していくのかもしれない。広告モデルは通用しなくなったのだろうか?

今日の言葉: 

counter