Life is Adventure!

グーグル版FeedburnerとBlogger | Home | Gallery2カストマイズ

ぶらり旅日記

横浜~奈良をローカル線で往復する途中、思いついた駅で途中下車し、駅周辺を歩き回るのが好きである。朝一番で横浜を発ち、その日の真夜中近く夜道を歩いて実家に到着することがあれば、浜松~大垣あたりで一泊することもある。春夏冬に発行される"青春18切符"を利用すれば、往復二泊しても運賃は新幹線利用より安い。

今回は3泊4日のぶらり旅だった。奈良に滞在中、山陽本線もしくは山陰本線をうろつこうと思っていたがあまりの暑さと夕立の多さがあってどこにも遠出をしなかった。青春18切符の期限が9月10日までで、奈良を出発するときにまだ4日分が残っていた。まっすぐ横浜に戻ると三日分余ってしまうのがもったいない。

無理やり消化するわけでもないが、四日かけて横浜に戻ることにした。これまで関西本線、東海道本線、中央本線は何回も乗っているので、今回はこれまでに乗ったことのない飯田線に乗ることにした。いつものような思いつき下車ではなく、どこで下車するかをあらかじめネット検索して計画した。

飯田線に乗ろうと前日に決めたのは、"秘境の駅"を知ったからだ。小和田(こわだ)駅という。皇太子妃に決まった小和田(おわだ)雅子さんの漢字名がおなじなのと、当時の秘境ブームがあって、小和田駅は大人気になったそうだ。

今日の言葉: 

コメントを投稿


counter