Life is Adventure!

HootSuite | Home | MentionMap

ハッシュタグとAddThis

TwitterでRTが公式サポートされたが、#(ハッシュタグ)付き発言はまだ公式サポートされていない。#タグがついた発言だけを検索して表示できるようにしているので公式といえるかも知れないが、RTがそうであったように仕様・使い方が少し変わる可能性はある。

いずれにしろユーザはその便利さに目をつけて多用するようになっている。日本では広瀬香美さんの#kohmitweetの影響が大きいのだろうか?Twitter初心者のための講座のようなもので、「部活」などといったりしている。

#タグの意味や使い方がよく分からないという声があるが、使い出すと便利なのが分かってきて仕組みを知らなくても使えるようになる。

頻繁に使うようになると、発言のたびに#タグを書くのが面倒になってくる。また忘れることもあるので
、#タグの発言だけを表示してそのページで発言したら自動的に#タグがつけられると便利になるだろう。どんな使用になるか興味があるが待つしかない。

Twitter専用クライアントでも#タグへの対応を始めるだろう。応急処置としてブラウザのブックマークを利用する手がある。

Firefoxの場合、この #sigmasns を右クリックして、「このリンクをブックマーク(L)」を選択するとポップアップが表示されるので「保存」をクリックする。Chromeでは、リンクをドラグしてブックマークバーに入れればよい。

ブックマークの名前が #sigmasns 、URLが
javascript:(function(){document.messageBoxForm.messageBoxMessage.value+="%20#sigmasns%20";})();
となっており、Firefoxブラウザのブックマークに登録される。

HootSuiteの入力ボックスで書いているときに、このブックマーク#sigmasnsをクリックすれば「#sigmasns」が入力される。
これも分からず面倒だという人は、日本語入力辞書に適当な名前で登録して変換すればよい。


参照しているページをブックマーク(IEではお気に入り)するのと同じである。新しいブックマークを作成するときにURLに上記のjavascript・・・を入力して作成してもよい。sigmasnsの代わりにほかのハッシュタグ名にすることもできる。

この仕組みは10年近く前からあり、ブログ関係では Blog This!といった用語で、現在参照しているページを引用してブログ記事を書くことができる。このページで右クリックして、AddthisからたとえばBloggerを選択して、自分のブログに投稿することもできる。

digg, deliciousなどのソーシャルブックマーク、各種のRSSリーダー、Facebook/Twitter/Wordpressなどのブログサイトへの投稿がかんたんにできる。

今日の言葉: 

counter