Life is Adventure!

DivX Web Player | Home | Pixelpipe

NewLiveWall!

通称「ぬりかべ」と呼ばれるFirefoxアドオンがある。「あらゆるWebサイトの上に掲示板のようにコメントが残せる画期的なサービスです。」というのが謳い文句だが、「あらゆるWebページ」というのが正しい。

表示されているページで左上にある■をクリックしてメモを書くことができる。プラグインさえ追加すればだれでも読み書きができるので、ページ毎の掲示板としても役割を果たす。世界中の誰でもが、そのページに「コメントを残し、おしゃべりができる」というわけだ。

なんだか人の家の庭に勝手に入っておしゃべりをするようで気が引ける(笑)
自分のWebページにコメントしたり、問題点や課題などをメモしておくのもいい。

斬新な発想のサービスではあるが、どう活用するか?
情報流出やプライバシーの問題があるし、一度書くと編集・削除できないのも困る。

現在はFirefoxでしか使えない。最新版は、0.9.1(2009-11-03)。Vista Firefox3.5.4で問題なく使える。まだ開発途上のようで、Firefox公式プラグインには掲載されていない。紹介ページでのダウンロード数の表示はゼロだった。下記の製作者のページからダウンロードできる。ユーザ数は不明だが、ダウンロードのページでは数百件の書き込みしかない。IE6/7/8でも使え、市場で認知されると、数万人、数十万人になるのはあっという間かもしれない。

NewLiveWall!ホームページ

〔追記〕
今日(11-05)窓の杜で紹介された。途端にユーザが急増している。面白くなりそうだ。
公式サイトで「総利用者数」の表示があった。11-05 16:00現在 9241人になっている。

窓の杜レビュー

今日の言葉: 

コメント (1)

すべてのページに2チャンネル風の掲示板を設置できるというのは面白い。自分のWebサイトやブログを持たない人でも、URLを決めておけばともだちとの連絡、伝言板に使えるし、緩やかなチャットもできるということだ。

コメントを投稿


counter