Life is Adventure!

MindMeister | Home | Favicon

Glary Utilities

XPの高速化ツールとして、Win高速化 PC+ がポピュラーであった。ただし、XP/Me/2000/NT用で、Vistaでは使えない。また、「初心者でも使える」というのは誤りで、使用には十分な注意が必要だ。

Vista用には、窓の杜で紹介している Glary Utilities が使いやすい。公式サイト(英語)の説明をよく読んで使ったほうがいい。インストールするときに日本語も選べる。XPでも使用できるので便利だ。

最新版は、2.16.0.758((9/18 リリース)で、CNETからダウンロードできる。

Windowsでは、自分が知らないプログラム(プロセス)が背後で動いている。タスクマネジャで不要なプロセスを削除できるが、不用意に削除するとトラブルの原因になる。どんなプロセスかを理解したうえで判断する。http://process.a-windows.com/にアルファベット順にプロセスの説明があるので参考になる。

Glaryでは、不要プロセスの削除もできる。危険度が高い(時間がかかる)ほど赤色部分が多いので分かりやすい。XPのときからいつも邪魔で、立ち上げを遅くしているのが、QuicktimeやAdobeである。立ち上げてすぐ音楽を聴いたり動画を見たり、PDFを開いたりしないのであれば削除したほうがいい。

今日の言葉: 

コメントを投稿


counter