Life is Adventure!

LanDisk | Home | BitZip

BitComet

BitCometはBitTorrentといわれるP2Pプロトコル互換のクライアントソフトウェアで、数十MB~GBクラスの大容量ファイルを多人数へ配信するときに使用される。ファイルとファイルを交換するソフトではなく、現在ダウンロードしている途中の人もアップロードに協力するという仕組みのファイル配布ソフトです。

WinMXなどでは、相手がアップロードしてくれるのをひたすら待つということがない。いわゆる「待ち時間が0」という利点がある。ダウンロードできる相手が存在する場合はすぐにダウンロードがはじまる。人気のあるファイルであればあるほどダウンロードしやすく、高速にダウンロードできる可能性が上がってくる。ファイルが破損しにくく、偽ファイルなどをダウンロードさせられることが少ない。Azureus では、Java の追加インストールが必要だが、BitCometは単体で動くため追加インストールは不要という利点もある。

ファイル検索の機能はない。IPアドレスが明確に見える。設定がむずかしい。Torrentが古くなると、ダウンロードができる可能性がぐっと低くなる。日本ではあまり普及していない。

今日の言葉: 

コメントを投稿


counter