Life is Adventure!

Smile by Webshots | Home | Facebookのスパムアプリ

getSatisfaction

Pixelpipe不具合の原因を調べるために公開コミュニティで質問した。数時間後にPixelpipeユーザの一人が返答してくれた。

「10月頃に2ヶ月以上経つ写真は削除されるようになった。いま9月の写真が削除されたのを確認した。Pixelpipeはその方針変更をユーザに知らさずにやった。」

CASが日常的になり、その恩恵を受けた事例だ。

このコミュニティは、getSatisfactionという顧客サポートサービスサイトに作られている。2012年9月現在65000社が利用しており、登録メンバーは400万人だという。エンゼル投資家のWendyが立ち上げたビジネスだ。元々楽しみのために個人的にやりだしたが、登録して利用する人が飛躍的に増えたので、サイト増強をしてビジネスにしたのだという。salesforce.comやFacebookなどとも連携している。

一定の制限内であれば無料で利用できるというので、早速コミュニティを作り、サイトを設定した。評価用だがすぐ実用的になっている。個人や中小企業が利用するのに格好のサービスだ。

本サイトを開くと右側に「FEEDBACK」というウィジェットが表示される。これをクリックすれば質問などを書くことができる。なかなか使い勝手がいい。残念なのは日本語がサポートされていないことだ。ただ、日本語で質問回答、意見交換ができるので、メニューが英数字である以外は問題がない。

今日の言葉: 

counter