Life is Adventure!

BuzzCanTweet | Home | Koyote 音が出なくなった

Buddypress

Afilio, LiveJournal, OpenPNE, ElggといくつかのSNSをインストールして使ってきた。この数年はOpenPNEで構築したSNSで友人・知人たちと交流している。一年ほど前だろうか、OpenPNEが国際対応版と称してV3をリリースしたが、いろいろ問題があるためアップグレードせず、V2系を使って運営している。

同じ一年前にOpenPNE代替のソフトがないかと思ってみたら、Elggというのがあったので、早速インストールした。なかなか使い勝手がよくて、Twitter類似機能があったり、特定グループの割り当てたログインユーザだけの共有も可能で気に入った。しかし、カストマイズしたりSNSユーザに説明するのが面倒なため、個人的に試しただけで終わっている。Twitterフロントエンドの使い方ができるので、ときどきつぶやくために使っている。

二週間前に昔の職場のOB会をやった。一年前にMT4を使って、そのホームページを作ったが使いにくいので、代替案を考えた。私はDrupalを気に入っており、その使用頻度が高くなっている。豊富な機能があるが、それゆえに一般の人が使いこなすのは難しいと思い、OB会のサイト用に使うのはためらっている。

他にないかと思っていたら、新しく契約したサーバサイトにBuddypressがあった。前々から気が付いていたが、Wordpress MUの発展形で、過去にMUではうまくいかなかった経緯があるので使うのをためらっていた。

しかし新契約のサーバにはElggがないので、とりあえずBuddypressを使ってみようと思ってインストールした。ツールを使えばワンクリックでインストール完了だ。三日前から試している。

これなら一般のユーザでも使えるかも知れないと思った。問題は英語版なので、日本語化する必要がある。日本語版Buddypressがあるが、これを使うとアップグレードが厄介になり問題が発生することがあるので使いたくない。オリジナルの英語版を使うほうが安全だ。Wordpressもそうしてきた。

残念なことにマルチランゲージ対応がなされていない。日本語化を進めているグループから言語パックを入手するしかない。ネット検索で見つかったので、ja.moをアップロードした。最新のBuddypress対応になっていないのが不安だったが、試さないと分からない。

plugin/buddypress/bp-languages/に保存し、wp-config.phpでWPLANGをjaに設定した。
動かなかった。次のエラーメッセージが表示された。

Parse error: syntax error, unexpected $end in /home4/syskaiob/public_html/buddypress/wp-config.php on line 1

今日は半日かけて調べたが、原因不明で変更部分を元に戻しても同じエラーが表示される。データベースの内容がおかしくなったのかも知れない。

再インストールするしかなさそうだが、せっかく書いた記事が消えてしまうのは癪に障る。
週末に再度調査することにしよう。

今日の言葉: 

counter