Life is Adventure!

体操個人総合決勝 | Home | 数字でみる日本の高齢化

SimpleScripts

これまで100を超えるオープンソースソフトや無償のフリーソフトを、サーバあるいはパソコンにインストールしてきた。評価だけに終わったのがほとんどだが、日々の作業の中で重宝しているソフトもたくさんある。

実用化しているソフトは、定期的にアップデートする必要がある。パソコンにインストールしているソフトをカストマイズするのは、各ソフトが提供しているカストマイズ可能な機能だけで、ソースを変えることはほとんどない。ところが、サーバソフトの場合は、PerlやPHPという言語(スクリプト)で書かれていることが多く、ソースを変更してカストマイズすることが日常茶飯事になった。

昔々、FortranやAlgol、Cといったコンパイラ言語を使うだけでなく、APT4開発では専用のコンパイラやインタープリータも開発した。また200を超える問題向き言語を評価し、Pascalコンパイラを動かしたり、またそういうことをするためには必然的に要求されるアセンブラー(機械語)も使った。

現役のプログラマだったのは数年くらいで、その後は開発プロジェクトを率いる仕事になったが、やはりソフトウェアエンジニアの経験が原点にある。そのDNAがいまも残っている。、学び、設計し、作り、動かすという楽しみがある。そういう血が騒ぎ、目新しいソフトがあるとダウンロードして動かす、カストマイズするという楽しみを生んでいるのだ。

ところが、最近はカストマイズとアップグレード、不具合の原因究明と修復・・・といった作業に疲れてきた。その原因がOpenPNEというSNSソフトだ!オープンソースといいながら、一企業がコントロールしている状況で、数多の海外拠点のオープンソースソフト開発プロジェクトの在りようと比較すると、とてもオープンだとはいえない。CAACが基本になっていないと、効果的な開発や機能拡張、品質改善、スピード向上、そして各種サポートがうまく機能しない。折角の日本発のソフトなのに残念だ。

愚痴をいっている。愚痴がでるほどに、OpenPNEのインストールと不具合の解決に疲れたということだ。ほかのオープンソースではありえない話であるからだ。ほかのソフトでは、英語がわからないとダメだが、いつでもどこでも聞き回れるオープンなコミュニティが発達しているからだ。OpenPNEにはそれがない。開発者たちの顔もなかなか見えない。もちろん、コミュニティにいくとみんな親切に教えてくれるし、いろんなアドバイスをいただけるので感謝している。しかし、そうした個人の親切さだけではどうにもならない壁がある。オープンソース開発手法とコミュニティのあり方の問題が、多くの非効率とストレスを生んでいるのだと思う。決定的に不足しているのがドキュメントだ!みんなの知識や知恵が集積していかないから、同じような問題をいつまでも繰り返している。

愚痴ばっかり書いてしまって、また自己嫌悪だ(笑)

この記事で書きたかった話に戻るが、カストマイズや定期的なアップデートあるいはアップグレードをする必要性と、その作業の効率性である。必要性については、アップデートしないと、欲しい便利な機能が使えないということもあるが、一番重要なのは情報の安全と安心を守るために潜在的なセキュリティホールをなくすことである。

評価が終わってその後放置していると、「アラシ」にあったり、「マルウェア」を埋め込まれたりする危険が増大する。何度か経験しており、その対策に時間も取られる。アップデートも面倒な場合がある。一番厄介なのは、ソースを全部入れ替え、設定を見直し、確実に動くようにすることだ。Wordpressなどではセットアップは文字通り5分で終わるが、OpenPNEは必ずといってよいほど問題が発生してきた。そのたびにコミュニティで解を探す羽目になる。過去の経験や学習効果があがらないような構造になっている。

FantasticoあるいはSimpleScriptsというサーバソフトのインストール・ツールがある。数年前にはじめてFantasticoを使ってその便利さに感心した。いまはSimpleScriptsを愛用している。初期のインストールとセットアップが数分で完了する。インストールするディレクトリ名を指定し、各ソフトのセットアップで必要となるパラメータを設定し、マウスを数回クリックするだけで済む。MySQLデータベースの作成・セットアップも自動的にやってくれる優れものだ。

SimpleScriptsでさらに便利なのは、新しいバージョンがリリースされると、マウスクリック一回でアップグレードが完了することだ。問題があったときのためにバックアップも自動的に取ってくれる。当然のことながら、SimpleScriptsがサポートしているソフトに限定される。各分野のポピュラーなソフトの多くをカバーしており、筆者が利用しているSimpleScriptsでは30種以上が対象になっている。

今日の言葉: 

コメントを投稿


counter