Life is Adventure!

window.prompt | Home | CyberLink

Script学習

これまで見よう見まねでスクリプト(アプリケーション開発用言語で書いたプログラム)を改変して使ってきた。Webには無料で使える、ライセンスフリー(非営利目的での使用、改変、配布が許可)のスクリプトがたくさんある。昔はPerlが主流だったが、その後Javascript,とphpが多く使われるようになった。私は数年前からJavascriptとphpを使っている。perlは新規に使うことはなくなった。Javascriptは手軽で、初心者でも比較的かんたんにかけるので便利である。オープンソース開発で使われる言語は、phpが主流になっているので、phpスクリプトをよく使うようになった。

それぞれの良さはあるが、悩みはブラウザ間の互換性や親和性である。Firefoxで動いても、まだ使用者の多いIE6/7では動かないということがあり、ユーザに迷惑をかけるからである。さらに、「動かない」のは実害がないから許せても、スクリプトの脆弱性を利用した悪意のある攻撃があると大きな問題になる。Webを攻撃されると、Web訪問者が迷惑をこうむることになるが、Web管理者もその対応に多大の時間と労力を奪われることになる。

WEB管理者の端くれとして、これから勉強しなければいけないことはたくさんある。試作して動いたときは嬉しいが、何ヶ月かするとどうやって動かしたのかを忘れてしまう。また環境が変化すると動かなくなったりもする。その度に余分な時間をとられることになる。学習したことは整理して記録に残す努力をしよう。

まずは、Webリファレンスの整理だ。参考にしたスクリプトがどこにあるかを記録しておく。

javascriptsource.com 
 無料スクリプトの宝庫である。ほとんどがGPLなので気兼ねなしに使える。

BraveNet
 これまでずいぶんと勉強させてもらったサイトだ。Web管理者が必要とする知識の宝庫である。

The Yahoo! User Interface Library
 Webアプリケーション開発者を対象としたサイト。JavaScriptライブラリがたくさんある。

DownloadJunction
 3500本以上のソフトウェアがある。Javascript関係は約500本ある。

Dynamic Drive
 DHTML & Javascriptsの宝庫である。会へは自由だが、再配布は禁止されている。


日本語のJavascript参考書


これから調べてみようと思うが、決定版というのは見当たらないようだ。※日本のサイトでは、第三者のものを改変したものでも「盗まないでください」などと書いているのはいったいどういうことなのか?個人的で閉鎖的なサイトが多いものだ。GPLにして他の人たちに還元するのが義務だと思うし、GPLに違反している場合もあるようだ。

JavaScript Sample
 Web制作のプロが運営するサイト。JS以外のWeb制作に関する情報があるようだ。

とほほのJavaScript
 WWWリファレンスで有名な作者のサイトである。

JavaScript例文辞典
 例文を探すのが面倒だが、かなりの例が説明されている。OSとブラウザの組み合わせでの動作可否が書いてある。

イヌでもわかるJavaScirpt
 100件くらい羅列したシンプルなサイトだ。

JavaScript入門
 初心者のための…といっている。広告がやたらと多いのが目障りだ。

面白そうなスクリプト

今日の言葉: 

コメントを投稿


counter