Life is Adventure!

誰が運営しているのですか | Home | Vista Applications

達磨写真館

写真の整理用Webを試している。Movable Typeを使った写真ブログとGallery2を使った写真共有サイトを試行中である。

前者は手作りと同じようなもので、スタイルの検討に結構手間がかかる。デザインばかりを趣味でやっていても切りがないので、はやくコンテンツの整理にとりかかりたいと思う。写真一枚一枚についてブログを書くのはいいが、大量のデジタル写真をどう整理するかが悩みの種である。

これまで撮った写真をWebで見るのに重宝しているのが phpslideshow というプログラムである。indexとtemplate二つのファイルを写真フォルダーに保存するだけで良い。「達磨写真館」で試している。

もうひとつ進行中のプロジェクトが、Gallery2である。オープンソースのソフトを使った写真共有サービスを試行している。非常に豊富な機能を備えておりカストマイズもできるが、ちょっと複雑で使いこなせるかどうかが課題である。

写真共有の機能があるので友人たちも使えるといいのだが、カストマイズして説明もしないと使えないのではないかと思う。機能がありすぎると使うのが面倒になるものである。Simple is best and beautifulでないとなぁ。

 ∇Amsterdam  ∇Delft  ∇Den Haag  ∇Brussels
今日の言葉: 

コメントを投稿


counter