Life is Adventure!

Vista SP2 | Home | Silverlight

TypePad Connect

TypePad Connectというサービスがある。Movable Type開発元のSix Apart社が運営している。昔からあるTypePadをSNS化しようとしているようだ。

コンセプトはGoogleのFriend Connectに似ているようだ。「ようだ」というのは、アカウントを作っただけで使っていないから分からない。達磨居士プロフィール

MTを使い始めた頃、5年前になるがそのときに認証サービスとしてTypeKeyがあって、それに登録した。ここで認証されると、MTを使っているサイトでコメントが許可されるというものだ。

昨年頃だろうか、TypeKeyというのはなくなってTypePadに吸収された。
MTを使った無料ブログサービスTypePadは手軽ではあるが、WordpressやBloggerに比べるといまひとつということで試しただけに終わった。現在は、機能強化版は有料である。

英語版しかないので日本人には敷居が高い。
英語版でもBloggerやWordpressなどでは日本語も問題なく使えたが、TypePad Connectはベータ版だからだろうか、日本語は文字化けしてしまうので使えない。


日本でもエディタのようにブロッガーをつなぐサービスがあるが、自分のブログサイトで友人たちと交流できるGoogle Friend ConnetやTypePad Connectのようなサービスが主流になるのではないか。

今日の言葉: 

コメント (2)

日本語の記事があった。昨年12月に発表したそうだ。
シックス・アパートが、ブロガー向け無料コメント・サービス「TypePad Connect」を発表TypePad Connect(日本語)

セットアップが非常に煩雑で、MTタグをよく理解していないと使えない。また、コメントのテンプレートを書き換えてしまうので、既存のブログに適用すると問題が発生するだろう。Google FriendConnectのほうが簡単に設定できる。

コメントを投稿


counter