Life is Adventure!

Google Apps Script | Home | ぶらり旅日記

グーグル版FeedburnerとBlogger

Googleが買収し、デザインを一新している。しばらく放置していたが、新しいデザインと機能を調べ始めた。機能的にはほとんど変わっていないようだ。デザイン、レイアウトが別物になったので、なにがどこにあるか分からなくなり、再設定に時間がかかった。

追加機能として、フィードを独自ドメインにすることが可能になった。とりあえずfeeds.agorian.comにして確認した。GoogleAppsやGmailサーバ設定と同じように、Webホスト側でCNAMEレコードを追加するだけで良かった。

数年前に設定したが、やり方を忘れてしまったので再設定した。index.xmlとかatom.xml, rsd.xmlなどを登録するだけだ。Drupalの場合は、rss.xmlまたはblog/feed、Wordpressではwp-atom.phpを登録する。

ブログなどのフィードをHTML形式で他のサイトに貼り付けることができる。これも思い出せず勉強しなおした。Googleになって、呼び方が”バズ・ブースト”になっていたが、カストマイズが簡単にできるようになっていた。下記に例を表示する。

〔例〕<script src="http://feeds.feedburner.com/aska?format=sigpro" type="text/javascript" ></script>

上記はBloggerのフィードで、この設定で気づいたがBloggerも新しいデザインになっており、早速移行したが、過去何年も慣れ親しんだデザインが一新されて分かりにくくなってしまった。慣れるのに時間がかかりそうだ。機能的な変更はほとんどないが、Google+への統合が進んだ。

BloggerプロフィールをGoogleアカウントのプロフィールに移行できるようになった。移行すると、投稿ブログがGoogle+に自動的に表示される。従来のFriend Connectは消滅の運命だ。

今日の言葉: 

counter