Life is Adventure!

リッピングの法的許容範囲 | Home | Fliptoast

iPad mini学習中

iPad miniを気に入っているが、WindowsやAndroidスマホの世界と互換がない点が不便だ。たとえばFacebook動画の再生ができない。Flash Playerをサポートしていないからだ。iCloudという共有サイトがあって「すべてのデバイスで…」といっているがAndroidでは使えない。いずれサポートされることを期待する。

iCloudで写真共有が可能と銘打っているがWindowsでどうすればいいのか分からなかったicloud.comにApple IDでログインすればicloudメール、カレンダー、メモなどが無料で利用できるが写真の共有がだめだった。

今日分かったのは、WindowsパソコンでiCloud Control Panelというアプリ(45MB)をダウンロードしてセットアップすればよいということだ。

iPad miniでは写真のサイズや解像度の選択ができない。昔からの習性で写真や動画の大きさが気になる私としては不満だ。撮った写真をサイトにアップするときにサイズが大きいと時間がかかってバッテリを消耗するのがいやだという理由からだ。

Bloggerサイトでは250KBに制限されているので、撮った写真の大きさを1280ピクセル以内(普通JPGで圧縮率80%にすれば250KB以内になる)に編集してアップしたいが、その編集機能がない。トリミングをしてサイズを小さくするか、8Mピクセルと同時にアップ用の1Mピクセルでも撮るしかない。それが面倒だ。

今日の言葉: 

counter