Life is Adventure!

secureWebMail | Home | サイト利用規約

フィード購読

ブログが更新されると、瞬時かつ自動的に通知される仕組みがあり、ブログ世界の膨大な更新情報をトラッキングすることができる。Blogline、FeedSterなどいろんなフィードサービス(ブログ検索)があり、数年前からはYahoo!、Googleなどのポータルサイトでもその機能が装備されている。先進的な「おたく」業界では、テクノラティがポピュラーで日本語サイトもできた。

むかしは、最新のニュースやブログを知るために、自分でプログラムをつくったものであるが、いまや各種のサービスを利用すれば簡単にフィードできる。フィードを読むのも、ずいぶんとたくさんのFeed Readerが開発された。ほんの三年前は未完成のものが多く、使いにくかったりバグがあったりしたものである。

フィードやRSS, Atom, XMLについては、Six Apartの説明を参照されたい。お気に入りのブログやニュースを購読する手段で、登録したサイトに新しい記事が投稿されると瞬時に通知してくれる便利なものである。ここではテクノラティ(日本)を紹介しておく。

Add to Technorati Favorites

◇このサイトのフィードを取得  

Technorati search
今日の言葉: 

counter