Life is Adventure!

« 2012年02月 | メイン | 2012年10月 »

2012年09月 アーカイブ

2012年09月09日

ぶらり旅日記

横浜~奈良をローカル線で往復する途中、思いついた駅で途中下車し、駅周辺を歩き回るのが好きである。朝一番で横浜を発ち、その日の真夜中近く夜道を歩いて実家に到着することがあれば、浜松~大垣あたりで一泊することもある。春夏冬に発行される"青春18切符"を利用すれば、往復二泊しても運賃は新幹線利用より安い。

今回は3泊4日のぶらり旅だった。奈良に滞在中、山陽本線もしくは山陰本線をうろつこうと思っていたがあまりの暑さと夕立の多さがあってどこにも遠出をしなかった。青春18切符の期限が9月10日までで、奈良を出発するときにまだ4日分が残っていた。まっすぐ横浜に戻ると三日分余ってしまうのがもったいない。

無理やり消化するわけでもないが、四日かけて横浜に戻ることにした。これまで関西本線、東海道本線、中央本線は何回も乗っているので、今回はこれまでに乗ったことのない飯田線に乗ることにした。いつものような思いつき下車ではなく、どこで下車するかをあらかじめネット検索して計画した。

飯田線に乗ろうと前日に決めたのは、"秘境の駅"を知ったからだ。小和田(こわだ)駅という。皇太子妃に決まった小和田(おわだ)雅子さんの漢字名がおなじなのと、当時の秘境ブームがあって、小和田駅は大人気になったそうだ。

2012年09月13日

Gallery2カストマイズ

Gallery2の運用は2009年から実質的に休業中だ。まったく更新していなかった。青春18ぶらり旅の写真・動画を掲載するサイトを検討していて久しぶりにアクセスした。いくつか不具合が見つかった。

  • Chromeで、未定義の画像が先頭に表示される
    Firefoxでは表示されない。ブラウザの処理方法が異なるからだが、未定義の画像が何なのかを特定するのに苦労した。ソースを見てもそれらしく画像の引用がない。リンク先が、http://elmblog.com/acc/...になっていた。アクセスログを記録するスクリプトだが、どこに挿入したのか、どうして未定義画像になるのかが理解できなかった。分かってみれば単純なことだが、photo-sites.js で呼んでいた。5年ほど前のスクリプトで試しに使って評価した後、削除するのを忘れていた。
  • パーマリンクが機能しない
    トップページの案内で、主なアルバムやガイドにリンクを張ったが、このURLにパーマリンク(簡略化したURL)を書いた。クリックしてもページを移動しないという現象だ。プラグインは有効になっている。問題は「URL書き換え」モジュールのようだ。V1.1.17からV1.1.18にアップグレードした。コンフィグをクリックすると、「Galleryはこのサーバーが mod_rewrite をサポートしているか検出しようとします。 」と表示されるだけでパーマリンクにする選択項目が表示されない。.htaccessでRewriteEngine onにし、mod_rewrite.cを書いてみたが状況は変わらない。原因不明だ。仕方がないので、とりあえずパーマリンクを使わないように設定した。
  • サムネイル再構築が完了しない
    登録済み写真アルバムのサムネイル・サイズを変更し、再構築すると約7割程度が完了した時点でフリーズした。データベース最適化は正常に処理されたが、一部アルバムの再構築も途中で停止した。いまだ原因不明だ。

hao123 by 百度

hao123 toolbarが勝手にインストールされた。Gallery2 HTML5モジュールをインストールするときに気づいたのでキャンセルしたが、これを無視され強制的にインストールされた。Chromeでタブを開くと、スタートページでhao123のページが表示されてしまう。hao123の検索結果は中国語のページがほとんどになってしまう。困っている人がたくさんいる。Googleで、”hao123"を検索すれば、「勝手にインストールされた!」、「削除できない!」といったページが表示される。私も削除する方法を探すために余計な時間を取られてしまった。

[ツール]→[拡張機能]を開いて、hao123 toolbarを削除した。検索のデフォールトもhao123に変更されていたので、[設定]→[検索]で検索エンジンをGoogleに戻した。

hao123は、「百度 Baidu(バイドゥ)」の仕業だ。中国企業で、アジア最大の検索サービスで確かに業績を伸ばしているのだろうが、そのやり方にアンフェアなところがある。それを知ったのは数年前のことだ。個人的に困ったのは、自営サイトのクロールが頻繁に行われサーバの負荷が高まったことだ。

頻繁にクロールして最新のウェブ情報を提供すれば検索サービスは向上するだろうし、自分のサイトのアクセス数を増やそうとしている人/企業は歓迎することだろう。しかし、私はアクセスを増やそうという気はない。

不特定多数のアクセスが増えれば、必然的にスパムも増える。数年前にサイトの異常に気づいて調べたら、百度が頻繁にクロールしていた。中国語のスパムが急増していた。その処理に大変な時間を取られた。たまらなくなって、コメントとトラックバックを禁止し、「百度」からのアクセスを拒否するようにした。

トレンドマイクロもウィルス汚染の原因になったりしたので拒否した。Yetiも拒否。

〔参考〕 .htaccess 記述 (2008年に設定したので見直す必要がある)


## トレンドマイクロ、百度、Yetiクローラのアクセス禁止

SetEnvIf User-Agent "Arachmo" deny_ua
SetEnvIf User-Agent "Yeti" deny_ua
SetEnvIf User-Agent "Baidu" deny_ua
order allow,deny
allow from all
#baidu
deny from 119.63.192.
deny from 119.63.193.
deny from 119.63.194.
deny from 119.63.195.
deny from 119.63.196.
deny from 119.63.197.
deny from 119.63.198.
deny from 119.63.199.
#Trendmicro
deny from 216.104.15.
deny from 150.70.84.
deny from env=deny_ua


もちろん、robots.txtでクロールを拒否するようにしたが、これを無視する礼儀知らずの検索エンジンがあるので、.htaccess でも拒否するようにした。

2012年09月17日

HTML5 Ruby

ルビをふるタグ <RUBY>, <RB>, <RT>, <RP> は、W3Cで審議中のものをInternet Explorerが独自に採用したものなので、これまで使わなかった。HTML5で正式に採用されるのを待っている。videoタグなどと同様に、いまだにブラウザ互換がない。※HTML5テスト

つぎの例は、Chrome, Safari, IE9 でサポートされているが、FirefoxとOperaでは未対応だ。
※<RB>は採用されないようなので使わずに書いた。

<blockquote>秋山の <ruby>黄葉<rp>(</rp><rt>もみじ</rt><rp>)</rp></ruby>を茂み 迷いぬる <ruby>妹<rp>(</rp><rt>いも</rt><rp>)</rp></ruby>を求めむ <ruby>山道<rp>(</rp><rt>やまじ</rt><rp>)</rp></ruby>知らずも(巻二-二〇八)</blockquote>
秋山の 黄葉(もみじ)を茂み 迷いぬる (いも)を求めむ 山道(やまじ)知らずも(巻二-二〇八)

※CSS3追加のbox-shadowは、Chrome, firefox, Safari, Opera, IE9全てでサポートされている。

2012年09月18日

bitly最新版

短縮URLサービスを提供しているbitlyを久しぶりに使った。新しい機能が追加され、短縮URLに加えてソーシャルブックマークのようなサービスになっていた。Bitmarksと呼び、bookmarkが進化したものだという。テーマ別にBundlesを作成できるようになっていた。

Bitlyアカウントとして、FacebookとTwitterアカウント使ってログインできる。作成したBitmarksをFacebook/Twitterに投稿することもできる。

※Google Mapのリンクの短縮URLが作成できるようになった。日本語版ではgooが提供している…と思ったが、そうではなくドメイン名が goo.gl ~つまりgoogle社のドメインだ。

2012年09月30日

Faststart擬似ストリーミング

数年前、動画共有サイトを試験的に制作し、iPod nanoでとった動画(mp4)をアップした。そのとき、Web Playerでの再生が、動画をダウンロードした後で始まることに気づいた。それまでの動画はmpgをIVC(Internet Video Converter)でFLVに変換し、Flash Playerで再生していた。そのときは再生がすぐ始まった。昨年末からはHD動画を撮っている。大容量なのでWebにアップするときはAVCを使って10分の1くらいに圧縮している。この変換でFaststartオプションを有効にしているが、再生がすぐには始まらない。

Webページも動画ファイルも同じサーバからHTTP配信することを"擬似ストリーミング"というが、動画ファイルの作り方によって配信・再生のタイミングが変わるらしい。ネット検索すると、そういう話が出てくる。

そこでテストしてみた。Yamb (Yet Anather MP$Box) という無料ソフトを使って無劣化変換をすると、擬似ストリーミングが有効な動画ファイル(MP4AAC/H.264)が作成される。二度手間で面倒だが、Yamb実行は数秒で完了する。

続きを読む "Faststart擬似ストリーミング" »