Life is Adventure!

« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月 アーカイブ

2009年10月03日

twtr2src

Get your timeline as text

つぶやきをHTML化してサイトに貼り付けられるサービスだ。以下に貼り付け例を示す。発言の順序は「朝から夜」または「夜から朝」のいずれかを選択できる。

★[Send a mail now...] をクリックすると、その時点までの今日のつぶやきがブログに投稿される。
〔投稿先ブログの例〕  Sat, Oct 03

★毎日午前0時に自動的に投稿できる。

下記の例は転写しただけだが、毎日のつぶやきを午前0時に、設定したブログ(恋愛適齢期)に自動的に投稿することもできる。

Blogに投稿するときの設定をBloggerの例で示す。

1.事前にBloggerでメール投稿するときのメールアドレス(例:myblog.mail@blogger)を設定し確認しておく。

2.Twitterアカウントでtwtr2srcにサインインした後、settings→Auto postingタブをクリック

http://twtr2src.ogaoga.org/account/settings/mail
このページで以下の設定を行う。

1. Send a confirmation number
事前に設定したmyblog.mail@bloggerを入力して送信する。Bloggerサイトを開くとタイトルが「Confirmation number」の記事が投稿されているので、その本文に書かれている数字(例:1234)をコピーする。

2.Enter the confirmation number
コピーした数字1234を入力し submitボタンをクリックする。

3.Set the preferences
Auto postingのONにチェックをつけて save ボタンをクリックすると完了。



Wed, Sep 30


  • 23:08  「なにくそっという精神を持ってみんなで高めあう。柔道も教育もそれを道として教え伝えていくことが大切である。」熱血教師、加納治五郎が灯し続けた信念である。

  • 23:04  「なにくそっ、なにくそっという気持ちを持ち続ければ、どんなときでも、どんなことでも乗り越えていけるものだ」

  • 23:02  明治26年(1893) 治五郎34歳のとき、教員の養成を目的とした学校 高等師範学校の校長に任命される。管理職のトップだったが週に一度はみずから教壇に立った。次の世代につながる教育者の卵だからこそ、じかに伝えたいことがあった。

  • 22:57  「人間は知、徳、体の三つの釣り合いが取れていなくてはならない。いかに知力、体力が優れていても道徳をわきまえていなければ、知力、体力はかえって害にさえなる」

  • 22:53  治五郎はこの風潮を変えることからはじめた。生徒たちに荷物は自分で持たせ、礼儀を知らないものを臆することなくしかりつけた。さらに治五郎は、真の教育をするためには机の上の学問だけでは不十分だと考えた。

  • 22:50  治五郎は生活を安定させるために学習院の教授になる。授業の現場には身分制度が色濃く残っており、かつての大名の子息たちは人力車で学校に乗りつけ、荷物をお付きの人に持たせて教室にはいった。身分の低い先生を侮る風潮があり、治五郎は唖然とした。

  • 22:43  「人として生まれてきた以上 ほかの人のために尽くすことを忘れてはなりませんよ」

  • 22:42  講道館で、柔道だけではなく英語や政治学など自分が得意だった学問も教えるようになった。この行動の背景には幼い頃に叩き込まれた母のことばがあった。

  • 22:40  漱石を松山に赴任させたのは嘉納治五郎だった。治五郎は教育家として人を育てることにも力をいれた。廣田弘毅や五島慶太など日本の政治や経済を動かすことになる人物たちも治五郎の教えを受けていた。

  • 22:35  道を教えていくという意味を込め「講道館」と名づけた。警視庁との対抗試合で弟子たちが勝利したことで、警察官が学ぶべき武道として柔道を取り入れた。一番弟子が西郷四郎、ご存知「姿三四郎」のモデルとなった人である。得意技は「山嵐」

  • 22:28  合理的なものを構築することで、誰もが学べ次の人にも教えることができる。それは「共に高めあう一つの道」になる。それを柔らの道、「柔道」と名づけた。1882年、上野の永昌寺に最初の同情を開く。治五郎 23歳のときだった。

  • 22:24  自分を高めるには相手と共に高めあうことが不可欠だと思うようになり、だれもが取り組めるように柔術を作り変える決心をする。その過程のなかで、「ものごとを達成する上で合理性を尊ぶ」という精神の重要性にも気づいた。

  • 22:18  「かんしゃく持ちだった性格が、柔術を習っていくことで精神状態もしだいに落ち着き、自分を自制する力がとても強くなった。柔術には人を高める力がある。

  • 22:16  小さくてひ弱な自分でも投げ飛ばせる・・・それは治五郎が導き出した理論が見事に実践された瞬間だった。そのとき治五郎は心の変化にも気づいていた。

  • 22:13  世界199カ国で愛されるようになった「柔道」を創ったのは「ひ弱なインテリ青年」だった。柔術を研究し、「なにくそっ」の気概で修行した。そして会得したのが、相手の力に逆らわずうまく利用することで、のちに「肩車」と言われる大技を編み出した。

  • 22:00  謳歌といっても物質的な豊かさを暗黙の条件としてであったため、気がついてみれば精神的な充足感は薄い。だから、ストレスが溜まり、夫や家族、近隣のひとたちに救いを求め癒されることが少ないため、宗教に救いを求めるようになったのではないか?

  • 21:56  「専業主婦」というコトバ自体、戦後の豊かさが生んだコトバだろう。それ以前にはそんなコトバはなかったと聞いた。歴史的にみても、昭和後半から平成に生きている女性たちほど人生を謳歌した世代はいないのではないか?

  • 21:54  「働く女性」が増えたことが日本の社会を、日本人の意識を変えたのだろう。「専業主婦」という女性は少なくなった。しかし考えてみれば、昔は主婦といってもみんな働いていた。働きながら嫁の務めを果たし、夫を支え、子育てをした。

  • 21:50  人の思いはさまざまだが、仏教に関心を寄せる若い女性が増えていることは歓迎すべきことだと思う。昭和世代では女性よりも男性のほうが宗教に関心が深かったと思う。先祖を敬い、「家」を守る義務感が強いからだと思う。女性は嫁入りし、嫁ぎ先の墓に入るから、夫に従って生きる意味を見出していた

  • 21:44  ネットの仏教サークルに参加する人が増え続けている。お昼をお寺の境内でとったり、携帯待ち受けに仏像を使ったりする人がいれば、仏教を宗教と捉えて真剣に学んでいる人もいる。

  • 21:40  「仏女」 仏像、写経、説法、座禅、精進料理・・・仏教に熱中する女性たち。20代~40代が多いという。仕事、育児に忙しく、悩みや不安、ストレスを募らせ、仏教に救いを求めている。


Powered by twtr2src.

2009年10月04日

Wordpress μ

Wordpressブログサイトを複数作成できる機能をもったWPMU(μ1.3.3)を数年前に設置した。テスト用だったため動作を確認したあと放置していた。当初sigmatown.comのルートに設置したが、サイトを再編成したときにサブディレクトリに移行した。

動作確認済みで学習も終わったので、すべてのμファイルをサブディレクトリに移行しただけだ。バーチャルホストというのか動的ファイルというのかよく理解できていないが、ページはDBから生成されるから、URLはルートからのパスになったままだ。

ブログ記事は表示されるが、ページ記事は存在しないと警告メッセージが出る。管理画面で、サイトパスを変更すると”リディレクトがループしている”という警告が出る。

この問題が気になってあれこれ調べたら、結局.htaccessの設定が間違っていた。オリジナル・ソースを編集してアップロードしたら動いた。これが分かるまで数時間も費やしてしまった。知識がないと、無駄な時間を浪費することにもなる。

勉強しようと思ってもサーバ環境の設定は難しくてよく分からない。ドキュメントだけでは無理がある。

μは古くなったのでアップグレードは止めて、SNS機能が追加されたBuddyPressを試してみようと思う。

2009年10月09日

mod_rewrite

オープンソースソフトを使っていると、動作に必要な条件として、「mod_rewrite が使えること」という記述がよくある。URLの書替えをしたりするときに必要だ。性格には知らないがこれまでの経験では、Wordpress μやDrupalインストールのときに .htaccess を生成してくれるが、その中に以下の行がある。

Options +FollowSymLinks
RewriteEngine on

Apache HTTP Serverに以下の記述がある。

The rewrite engine may be used in .htaccess files. To enable the rewrite engine for these files you need to set “RewriteEngine On” and “Options FollowSymLinks” must be enabled. If your administrator has disabled override of FollowSymLinks for a user’s directory, then you cannot use the rewrite engine. This restriction is required for security reasons.

なおインストール先がサブディレクトリ(例:public_html/drupal)のとき下記の行を追加しないと動作しない。

RewriteBase /drupal/

OpenID

日本でもopenID対応のサイトが増えてきた。複数のサービスを利用する人は、OpenIDを取得しておくと便利である。openid.ne.jpで登録することができる。

LiveJournalやTwitterを利用している人は、そのアカウントでOpenID対応サイトにログインできる。

OpenPNEにはVer2.12からOpenIDを発行する機能が搭載されている。
使い方は、こちらに書かれている。

サーバ側の設定は、config.phpで
define(’OPENPNE_IS_OPENID_SERVER’, true);
とするだけでよい。

SNSの自分のIDを n とすると、openIDは下記のとおり。
http://sns.agorian.com/openid/n

★OpenID対応サービス

MindMeister

Mindmapのクラウド版である。英語、ドイツ語に加えて日本語もサポートされた。有償版はプレミアム(月額4ドル)、ビジネス(同6ドル)、アカデミック(同15ドル)の三種(比較表)がある。

無料のベーシックでは、マップは3個までしか作成できないが共有や保存、画像/PDF/RTFへの書き出しができる。またFreemindファイルを読み込むことができ、ブログやウェブサイトへの書き出しもできる。

機能的にはFremindのレベルに達していないようだが、初心者を対象にメニューが追加されているので、使いやすいかもしれない。Freemindを使ってきた人にとってはかえって面倒だろう。

〔例〕Freemindで作成したマインドマップを読み込んで公開(ブログに貼り付け)した例

2009年10月10日

Glary Utilities

XPの高速化ツールとして、Win高速化 PC+ がポピュラーであった。ただし、XP/Me/2000/NT用で、Vistaでは使えない。また、「初心者でも使える」というのは誤りで、使用には十分な注意が必要だ。

Vista用には、窓の杜で紹介している Glary Utilities が使いやすい。公式サイト(英語)の説明をよく読んで使ったほうがいい。インストールするときに日本語も選べる。XPでも使用できるので便利だ。

最新版は、2.16.0.758((9/18 リリース)で、CNETからダウンロードできる。

Windowsでは、自分が知らないプログラム(プロセス)が背後で動いている。タスクマネジャで不要なプロセスを削除できるが、不用意に削除するとトラブルの原因になる。どんなプロセスかを理解したうえで判断する。http://process.a-windows.com/にアルファベット順にプロセスの説明があるので参考になる。

Glaryでは、不要プロセスの削除もできる。危険度が高い(時間がかかる)ほど赤色部分が多いので分かりやすい。XPのときからいつも邪魔で、立ち上げを遅くしているのが、QuicktimeやAdobeである。立ち上げてすぐ音楽を聴いたり動画を見たり、PDFを開いたりしないのであれば削除したほうがいい。

2009年10月13日

Favicon

Webサイトやページに関連付けられたアイコンのこと。Favorite iconの略で、英語ではFav-icon(ファブアイコンと読む。日本ではファビコンと読んでいるようだ。私はこちらで学んだが、最近はWikiにも説明がある。

16ビットのアルファーチャネルがどうのこうのという形式のfavicon.icoを作らなければいけなかったが、いまはgifやpng形式でも使えるようになった。どのアイコンを使うかは、ルートディレクトリだけでなく、HTMLのheadセクションで記述すればよいようになった。ただし、いくつかの指定方法があり、ブラウザによって扱いが異なるので注意が必要だ。

<link rel="shortcut icon" href="/favicon.ico">
<link rel="shortcut icon" href="http://example.com/favicon.ico" type="image/vnd.microsoft.icon" />
<link rel="icon" href="http://example.com/favicon.ico" type="image/vnd.microsoft.icon" />
<link rel="icon" href="http://example.com/image.png" type="image/png">

2009年10月14日

Google ロゴ使用許諾

Googleのロゴや写真の使用条件が変わった。

以前はGoogleがいくつかのロゴを掲載しており、だれでも自分のサイトに貼り付けることができた。しかし、現在はGoogle検索ボックスくらいしか使用できない。ホリデイ用のロゴも閲覧するだけで他のサイトに掲載することができなくなっている。

「Googleブランド」を保護するためだ。知的財産・登録商標として登録されているため勝手に使用できない道理だ。使うためには、Googleブランド使用規約を遵守し、使用許諾を文書で取得する必要がある。

Google カスタム検索

Googleカスタム検索エンジン」を作成してガジェットを貼り付けることができる。


複数のサイトを登録できるようになった。検索ボックスや検索結果のデザインも変更できる。検索結果の表示は、Googleでホストされた検索結果ページまたは自分のサイトのいずれかを選択できる。上記の例はGoogleホストの場合である。

Custom Search Element
さらに検索結果を自分のページに埋め込むインライン検索も設定できるようになった。検索結果の最初に広告が表示される。非営利団体、大学、行政機関の場合は広告を表示しないようにできる。

Loading

2009年10月16日

PCastTV

BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ" DH-ONE/U2
録画予約を忘れたTV番組を、外出先でちょっと見るのに便利なのがパソコンにUSB接続できるワンセグチューナだ。しかし、地下鉄やビルの中などでは受信状況が悪くて視聴できないことが多い。自宅でも窓の近くにアンテナを持っていかないと移らないという不便さがある。

DH-ONE/U2ドライバをインストールすると.pl(Perlプログラム)や.phpファイルの関連付けがPDigiiEPGに変更される。知らないうちに変更されてしまい、PDigiiEPGというexeファイルに気づかなかったため一瞬ウィルスかスパイウェアではないかとあわててしまった。

ネット検索するとおなじ問題に遭遇して怒っている人が何人かいた。おまけに視聴が困難ということで「一万円返せ!」と不満を洩らしていた。私は買う前に三箇所の店で店員に確かめたが、いずれも「映らないことが多い」と注意していた。ヤマダで4800円の特別価格になっていたので、それを承知で買った。

郷里の田舎では、NHK大阪、関西、毎日など主要な放送局は問題なく受信できる。録画やスナップもできるので便利である。

2009年10月30日

Chrome OS

10-27にリリースされたChrome_OS.i686-0.4.223.isoをダウンロードして試用している。

Introducing the Google Chrome OS 7/07/2009 09:37:00 PM
Google Chrome OS のご紹介(2009年7月8日)
『Chrome OS』がWindowsに勝る5つのメリット 2009年7月 9日
グーグルの「Chrome OS」計画--「OSの再考」はテクノロジ業界を変えるか、Stephen Shankland、CNET News、2009/07/10 12:05
「Google Chrome OS」の可能性--Windowsに挑むウェブOS (Stephen Shankland、CNET News、2009/07/15 07:30
初心者目線でChrome OSを考えてみる

Vistaの遅さ、頻繁にフリーズする不安定さに嫌気がさして、クラウド環境ではUbuntuを使うことが多くなった。Chrome OSは Ubuntuディストリビューションとよく似ているので、新規に勉強しなくてもすぐ使える。

2009年10月31日

Timelog

Twitterに類似した日本向けサービスだ。「つぶやき」の代わりに「メモ」、「フォロー/フォロアー」の代わりに「メモフレ/ファン」といっている。140文字ではなく、200文字まで書けるといったちがいがあるが、コンセプトは同じだ。ブログパーツ用のスクリプトもある。 LINK

無料サービスの場合、メモは1000件(有料5000件)まで。画像容量も50MB(有料1GB)までの制限がある。運営はファインアーク社(旧社名:ナノティ株式会社)。SNS構築サービスもやっている。

〔みんなのメモ〕 〔みんなのブックマーク〕 〔みんなのGood & New〕