Life is Adventure!

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月 アーカイブ

2009年07月24日

コメント投稿エラー

MT4でコメントを投稿すると以下のエラーが発生した。

コメント投稿エラー
コメントを投稿できませんでした。エラー: 不正な要求です。

原因は、テンプレート「HTMLヘッダー」に以下の一行がなかったためであった。

<script type="text/javascript" src="<$mt:Link template="javascript"$>"></script>

テンプレートを編集(MT3から転写)したのが原因で、MT3では不要だった。MT4テンプレートを初期化をして気づいた。原因究明に悩み、多大な時間を費やしてしまったが、分かってみると実に単純なことだった。

MT4はテンプレートが二重三重に入れ子になっており、一つのテンプレートが複数のテンプレートに組み込まれ、しかもウィジェットでも使われる。複雑な多重構造になるためミスを犯すと、何がどこに原因があるのかを追求するのが困難である。

そういう理由で、このブログではMT3系を採用している。ほかの初級ユーザも記事の投稿が出来るようにするために他のブログではWYSIWYGエディターが搭載されたMT4系を採用しているが、管理者にとっては余計な手間がかかってしまう。

使いやすさや機能の追加を図っているのは分かるが、MT4もXP/VistaやMS Wordと同じような悪魔の化粧を施しているようで、MT3系ユーザにとっては使いにくくなっている。

今回の原因調査の途中で、「コメント投稿エラー」や「迷惑コメント」に悩まされている人がたくさんいることを知った。今後の参考のためにいくつかリストしておく。