Life is Adventure!

« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月 アーカイブ

2008年12月04日

Wineの設定

Linux/Ubuntuでほとんどの作業ができることが分かった。しかし、XP/Vistaで使い慣れたアプリケーションのいくつかはLinuxでサポートされていないのが困る。類似機能を備えた代替ソフトがあるが、Vistaでよく使うアプリケーションはLinuxでも同じように使いたい。新しいソフトを使いこなすまでにはかなりの学習が必要だからだ。

続きを読む "Wineの設定" »

2008年12月11日

第一位 サラ・ペイリン

世界の検索ランキング


http://agorian.com/image/gogle-zeitgeist-2008.pngGoogleが今年最も人気の高かった検索キーワードを集めた Zeitgeist ランキング2008年版 を発表した。
Yahoo!検索ランキングとは違って、今年人気が上がるスピードが速かった検索キーワードを選んでいる。 Yahoo!では昨年と顔ぶれがあまり変わらないが、Googleでは今年大きく話題になった顔ぶれが上位にくる結果となっている。

続きを読む "第一位 サラ・ペイリン" »

2008年12月16日

Cloud Applications環境の整備

クラウド・コンピューティングで使用するアプリケーションについてメモしておく。ここでいう「クラウド・アプリケーション」は、Webブラウザだけで使えるもの、クラウド環境をサポートするクライアントソフト、OS(Windows XP/VistaとLinux/Ubuntu)共通に使えるものを含む。

理想的には、たとえばUSBメモリ(1GB)にあるOS(Linux/Ubuntu)とインターネット接続環境があれば、使うパソコンやOSが異なっても、世界のどこからでも作業ができる環境にしたい。つまりプラットフォーム独立の相互運用できるデスクトップ環境をつくりたい。

続きを読む "Cloud Applications環境の整備" »

2008年12月23日

Drupal

また新しいサイトを開設した。オープンソースのCMSで、Drupalという。日本では知名度は低いかもしれないが、ちゃんと日本のコミュニティも日本語サイトもある。残念なのは、Drupalに限らないが、本家のプロジェクトに参加する日本人が少ないことだ。

続きを読む "Drupal" »

Drupal vs. GoogleSites

先の記事でGoogleSitesに触れるのを忘れたが、個人的にはGoogleSitesが好きであり使い勝手もいい。もともとJotSpotというWikiのファンでもあったせいだが、Googleが買収して改善後さらに使いやすく機能も拡充した。ただし、Googleドキュメントとの競合を避けるために、WordやExcel相当機能を殺してしまった。それが残念だが、クラウドコンピューティングに必要な便利な機能がある。

続きを読む "Drupal vs. GoogleSites" »

Wine動作アプリケーション

Linux/Ubuntuを使うことが多い。できるならすべての作業をLinuxでやりたい。しかし、完全にVistaから移行できないわけがある。それは使い慣れたWindows用アプリケーションがうぶんつでは使えないからである。

Wineというインフラがあって、それをインストールすればLinuxでWindowsアプリケーションを動かせるということを書いたことがある。しかし、すべてのWindowsアプリケーションが動くわけではないのが悩ましいところだ。たしかに、それを実現するのは技術的にも政治的にもたいへん難しいことは分かる。

続きを読む "Wine動作アプリケーション" »