Life is Adventure!

« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月 アーカイブ

2008年08月01日

Coppermine

Coppermine Photo Galleryを試しに設置した。Zenphoto同様にシンプルで使いやすい。日本語のメニューやFAQもあるので、英語版のみのZenphotoより良いだろう。

ユーザグループ設定とグループ単位での閲覧権限が設定できる。テーマの設定などカストマイズ機能も揃っているが、デザインとレイアウトを変更するときは、PHPソースを修正する必要がある。

ヘッダーとフッターはHTMLファイルで書いてルートフォルダー以下に保存し、相対アドレスで指定できる。include/themes.inc.phpで組み込まれるので、<body>と</body>の間の部分だけを書く。

登録(Registered)ユーザは、公開写真おあぷうロードだけでなく、プライベートな写真アルバムも作成できる。また、カテゴリー別にアルバムを作成することもできる。

Demoサイト

2008年08月06日

MyBB

2002年から、Chris Boultonほかが開発してきた。開発の主要メンバーはXMB開発者たちである。現在の主要開発メンバーは17名だ。最新版は2008年8月3日にリリースされたMyBB 1.4 (zip 1.8MB)だ。

続きを読む "MyBB" »

2008年08月07日

Flickr

Flickrの写真をランダムに表示するグーグル・ガジェット例。表示する写真の枚数、大きさ、枠の色などが設定できる。

Google Ajax

検索したウェブ、ブログ、ビデオなどをAjax表示できる。
Loading...

2008年08月08日

Quiz

2008年08月09日

Yahoo!News

2008年08月12日

OpenPNE2.12.2カストマイズ

0.SNSデータベース複写
(1)cPanelから新しいデータベースDBNAMEを作成して、ユーザ名USERNAMEを割り当てる。
(2)phpMyAdminを使って、既存データベースを複写する。
 (複写する前にメンテモードに設定する)

続きを読む "OpenPNE2.12.2カストマイズ" »

2008年08月14日

体操個人総合決勝

内村航平(19)が個人総合2位!日本勢としては24年ぶりの個人総合メダリストとなった。あん馬で二回も落下しながら、大逆転して銀メダルに輝いた不屈の精神は賞賛に値する。

一方、日本のエース富田洋之は、吊り輪での落下という不運にもかかわらず総合4位に輝いた。最後の鉄棒の演技は、当代随一の美しさであった。

どんなスポーツでも、鍛え抜かれた心技体が要求されるが、体操には加えて「美しさ」が要求される。静と動の美しさ、柔と剛の美しさが体操の魂である。

2008年08月20日

SimpleScripts

これまで100を超えるオープンソースソフトや無償のフリーソフトを、サーバあるいはパソコンにインストールしてきた。評価だけに終わったのがほとんどだが、日々の作業の中で重宝しているソフトもたくさんある。

実用化しているソフトは、定期的にアップデートする必要がある。パソコンにインストールしているソフトをカストマイズするのは、各ソフトが提供しているカストマイズ可能な機能だけで、ソースを変えることはほとんどない。ところが、サーバソフトの場合は、PerlやPHPという言語(スクリプト)で書かれていることが多く、ソースを変更してカストマイズすることが日常茶飯事になった。

続きを読む "SimpleScripts" »

2008年08月24日

数字でみる日本の高齢化

2008年08月29日

Google Sites 開設

Google Sites now open to everyone

報道では、「Google版のWikiサービス」といった説明がある。Googleが買収したJotSpot (Web2.0の代表例の一つだった)の発展系であろう。「だれでも使える」ようにするためにリファインメントが繰り返され、いまではWikiの匂いはしない。

サービス形態は、Wikiとはちがっている。Webオンラインで使えるサイトビルダーあるいはホームページビルダーといってもいい。GoogleのPage Buiderのようでもあるが、WYSIWYGエディターは分りやすく使いやすい。機能的には、Writely+iRowsの発展系であるDocs&Spreadsheet(日本語ではドキュメント)のほうが優れている。

同じGoogle配下のPicasaWebやYouTubeにある写真や動画を簡単に貼り付けられるし、ほかの人とかんたんに共有できるのもいいが、特に目新しい機能はなさそうだ。自分のサイト開設は3分で終わったが、これも珍しいことではなくなった。

一番の利点は「使いやすさ」であろう。
暫く使って評価しようと思う。

http://sites.google.com/site/wikisigma/