Life is Adventure!

« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月 アーカイブ

2008年06月02日

JWスライドショー

ウェブ上でのFLV再生プレイヤで有名なJeroen Wijeringが開発した写真のスライドショー用Javascript APIである。設置も使い勝手もよく、スライドショーの大きさ、表示時間、効果などの設定がかんたんにできる。
Demoスライドショー

1.JW IMAGE ROTATORサイトからダウンロード(Zip340KB)

2.解凍するといろんなファイルがあるが、必要なのはつぎの二つである。

  imagerotator.swf
  swfobject.js

3.スライドショーに使う写真ファイル(JPG)とプレイリストを用意する。

 プレイリストは XML ファイルで用意する。解凍したフォルダの中にサンプル madrid.xml がある。 つぎの例のように、<track>と</track>の間にタイトル、作成者、写真ファイル、リンク先URLを書く。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<playlist version="1" xmlns="http://xspf.org/ns/0/">
 <trackList>

  <track>
   <title>Grass by Night</title>
   <creator>Jeroen Wijering</creator>
   <location>madrid1.jpg</location>
   <info>http://www.jeroenwijering.com</info>
  </track>

  <track>
   <title>写真タイトル</title>
   <creator>作成者名</creator>
   <location>写真ファイル名</location>
   <info>リンク先URL</info>
  </track>

</trackList>
</playlist>

写真ファイル名は、相対アドレスまたはhttp://で始まるURLである。

サンプルでは、imagerotator.swf、swfobject.js、madrid.xmlおよび写真ファイルが同じフォルダに保存されている。これで、スライドを作成する準備完了で、あとはスライドを表示するスクリプトの作成である。

4.JW SETUP WIZARD を使ってHTML埋め込みコードを作成することができるが、つぎの例のように手書きでかんたんに作成できる。上記で準備したファイルをすべてhttp://agorian.com/photo/img/ にアップロードして、これを参照するembedコードの例である。

<embed 
src="http://agorian.com/photo/img/imagerotator.swf" 
width="470" 
height="160"
allowscriptaccess="always" 
allowfullscreen="true" 
flashvars="width=470&height=160&file=http://agorian.com/photo/img/madrid.xml&transition=blocks" />

5.このコードを埋め込んだHTMLファイルを上記と同じフォルダに保存して、ブラウザから開くとつぎのスライドショーが表示される。

続きを読む "JWスライドショー" »

2008年06月05日

PHPスクリプトの暗号化


コンパイル・コード・エンコーディング技術により、完璧な PHP エンコーディング (スクリプトの暗号化) を行う画期的なソフトウェアです。

PHPのソースコードを瞬時に暗号化するだけではなく、コンパイルも同時に行うことで、実行速度(パフォーマンス)の向上。さらに、ライセンス管理機能により、利用期限やIPアドレス、MACアドレス単位での動作サーバー制限もできます。

SourceGuardian PHP Encoder 7.0

PHPスクリプトを暗号化するソフトとして、ionCubeとSourceGuardianがある。
SourceGuardianについてはネット検索で詳細説明が見つからない。ダウンロードも2006年版しかないようだ。調査継続。

2008年06月17日

OpenPNE2.12対応拡張モジュール

2.12が先月末にリリースされたので、テスト用にsns.elmblog.comに設置した。文字化けが発生したが、基本機能は動作するようだ。2.10で使っている拡張機能のカストマイズが大変なので作業を中断している。

2.12でWysiwygエディタが追加されたが、Web上の画像を表示できない、リンクができないという問題がある。困るのはBBCode互換がないので、過去のコンテンツが表示されないことだ。2.12新機能を殺してBBCodeを追加するしかない。2.12対応の拡張モジュールがリリースされたので、これを参考にカストマイズしよう。 それにしても、オープンの世界では実績のあるBBCodeを、どうして採用しないのか?OpenPneはクローズドな手嶋屋ソフトになっている。こうしたやり方をしていると優秀な人がプラグインを開発する気がなくなり去っていくことになる。 新規の文字修飾エディタは機能不足で使えない。アップグレードごとに余計な手間がかからないようにして欲しいものだ。

続きを読む "OpenPNE2.12対応拡張モジュール" »

2008年06月18日

FireFox3 ギネス記録に挑戦

Download Day - Japanese

今日は、Download Day 2008だ。24時間最多ダウンロードソフトとして、ギネス世界記録に挑戦する日である。昨日、Firefox3 Release Candidate をインストールしたが、先ほど日本のサイトを開くとすべてのページが、同じダウンロードページになっていた。

UTC 時間 2008年6月18日17時 までのダウンロード件数が記録になる。日本時間では、今夜真夜中の2時(19日)までだ。現在カウンターは460万を超えている。日本では、21万件だ。アメリカが、206万件を示している。


続きを読む "FireFox3 ギネス記録に挑戦" »

News 小窓機能

GoogleNews(以外でも良い)のRSSを読み込んで最新ニュースを表示し、目に付いた最新ニュースについて日記を書く拡張機能がしまさんから提供されている。とりあえずこれを設置してみた。ナタリーさんがトラブルにあってしまさんに聞いた足跡をたどって修正をしたら動作した。

同じ問題にぶつかる人があるだろうし、我輩もどこをどう修正したかをすぐ忘れるのでメモしておく。
http://shima3.seesaa.net/article/100017121.html を参照のこと。

1.SourceForgeからnews034.zipをダウンロード

2.news034.zipを回答したフォルダにあるreadme.txtの説明にしたがってインストール

3.以下の間違いがあるのを訂正
(1) init.inc が天気モジュールのものになっているので、これをサイドバナーモジュールのinit.incに入れ替える。
(2) h_home_right_news.phpの内容を修正
 pc_page_h_home_right_news ⇒news_page_h_home_right_news

これに類似した機能はブログでは5年以上前からあるのだが、OpenPNEにいまだにないのはどうしてだろうか?おなじ拡張機能で「今日のお題」というスクリプトも標準では実装されていない。

小窓も作るのはいいが、もっと実装や使い方についての情報を公開して欲しいものだ。社長が管理人のコミュニティでも「作る」ことばかりが議論されている。お客様の視点を忘れているのではないかと心配になる。困ったものだ。

2008年06月19日

FireFox3 日本の貢献

日本の貢献として、Firefox3で特筆することがある。暗号化技術「Camellia」が、世界ではじめてブラウザに標準搭載されたことだ。

Camelliaは、NTTと三菱電機が共同で2000年に開発した共通鍵ブロック暗号である。「米国政府標準暗号AESと多くの点で同等の安全性と性能を有している」と評価されているそうだ。

こうした日本の国際的な貢献があるとうれしくなるものだ。

Firefox3に未対応のAddon
・Deepest Sender 0.8.0
・Google Browser Sync 1.3.20070523.0
・TiddlySnip 1.0 RC1

Firefox3合計ダウンロード数は800万件を超えた!
国別のダウンロード回数は、情報利活用の格差を示すひとつの指標でもあり、その使用によって生み出される知識や技術の象徴でもある。
Firefox3 Download Day

続きを読む "FireFox3 日本の貢献" »

MyNews 今日の一言

PNE開発コミュニティの日記を眺めていたら、ホームページにMyNews!というのがあった。2.12進機能かも知れないが、そんな説明はいままで見たことがない。ほかの人の日記に、MyNewsカストマイズの話があった。

具体的なソースコードと手順が書いてあったので試したらすぐ動いた。2.10では、Smartyを使ったテンプレート挿入機能だけを使って試したらOKだった。ひとこと伝言板として使える。

続きを読む "MyNews 今日の一言" »

2008年06月21日

史上最速のFireFox3

体感スピードはあきらかに速くなった。IEは足元にも及ばない。

いまやほとんどのWebサイトで使っているJavascriptのスピードが大幅に改善されたことが実感できる。公式発表によると、Firefox2の約3倍、IE7の9.3倍だという。

The WebKit Open Source Projectの提供するJavaScriptベンチマークテスト「SunSpider JavaScript Benchmark」を走らせて見た。

■ Firefox3   8922.6ms
■ IE7     60517.8ms

IE7が60秒に対し、Firefox3では9秒で完了した。約6.8倍速かった。とくに文字列処理関係のスクリプトでは20倍近い差が出ている。

Download Dayが終わり、ギネス記録の公式認定を待っているとのことだが、日本の独自企画である「Firefox 3 の灯(ともしび)」を見ると、日本列島はいまも絶え間ない灯に輝いている。とくに東京地区を拡大すると、その灯の点滅は激しく、人類の絶え間なく湧き出る知識と技術を象徴しているかのようだ。


Silverlight

ブラウザでWindows Media Video (WMV) ファイルを再生するためには、Silverlightプラグインをインストールする必要がある。これがインストールされていないとき、WMVを再生するページを開いたとき、左のような画像が表示される。これをクリックしてインストールする。

古いバージョンのSilverlightがあるとインストールできないので、アンインストールしておく。

〔注〕IE7、Firefox3で動作しなくなった! IE7でFLVが再生できなくなった!

2008年06月22日

Adobe Flash Player Version 9,0,124,0

Vista/IE7がおかしい。Flashが表示できない。最新のFlash playerをインストールしてもダメだ。

「Adobe Flash Player をインストールする必要があります。」

インストール後も、このメッセージが表示される。しかもインストール時に、例の「エクスプローラが動作を停止しました。再起動します。」となる。Vistaの問題なのか、IEの問題なのかは分からないが、マイクロソフトの問題であることは確かなようだ。FirefoxやOpera,Safariは正常動作している。

CSSでも、IEにバグがあってそのためにWebデザイナたちは困っている。マイクロソフトは、W3C国際標準を守ってIEを作るべきである。

ブラウザのシェアとセキュリティ

SNSそのもののセキュリティとブラウザやメールを使うときのセキュリティは別の問題である。マイクロソフトはハッカーたちの攻撃に晒されているため、そのユーザが危険に晒されることが大きくなる。Vista/IE7でセキュリティが強化されたとMSは言うが何も変わっていない。利便性が悪くなったという実感がある。

IEとFirefoxのセキュリティ対策について云々するつもりはないが、一企業対世界のオープンコミュニティの差がある。Firefoxの日本語コミュニティにはなく英語だが、Mozilla Security Blog を見れば、Firefoxユーザの安全をどのように守っているかがわかる。

また、ワシントン・ポスト誌が報じたように、ユーザが危険に晒された時間は、一年間でIEは284日間(78%)、Firefoxはわずか9日間(2%)だった。

マイクロソフトがIEの脆弱性をフィックスするのに時間がかかりすぎて危険だということだ。ひどいときは98日間なんの対策も取らずに放置された。Firefoxでは最長でも9日以内にフィックスしている。

世界でのブラウザのシェアは、OneStat社の調査(2008-2)によれば、IEが83%、Firefoxが14%だ。Windows独占市場では当然の数字であるが、Firefoxのシェアが三年前の8%から増えたのも事実だ。

カナダ、オーストラリア、イタリア、ドイツなどではFirefoxを使う人が増え、20%以上(ドイツは27%)となっている。

※米NetApplicationの調査(2008-2)では、IE75%,Firefox17%である。また、日本のITPro読者の調査では、IE6 50%、IE7 20%、Firefox19%である。

※2008年は、IE6,IE7,IE8,Firefox2,Firefox3,Safariという「6大ブラウザ」が混在し、Web開発者にとって悪夢のような状況になりそうだ。

2008年06月24日

IE7 でFlash Playerが表示されない

IE7 バージョン 7.0.6000.16681 で、Adobe Flash Playerが表示されなくなった。
原因と理由は分からないが、つぎのプログラムを実行してアップデートしたら復旧した。

c:Windows/System32/Macromed/Flash/FlashUtil9f.exe

アップデート後、システムの再起動が必要だ。こういう再起動が毎日のように必要だと余計な時間ばかりを取られてしまう。

Windowsアップデートが勝手に行われて何が変わったかわからなくなると復旧が大変である。
IE7のFlashプラグインに何か問題が発生したのだとは分かるが、IE7の問題なのかAdobeの問題なのかはわからない。FirefoxやOperaでは正常に表示されているから、IE7とAdobeのインターフェイスの問題であることは確かだ。

IE7 Silverlightが動作しない問題はまだ解決していない。困ったものだ。

MT複数ブログの検索

テンプレート>システムの「検索結果」テンプレートを変更する。 <$MTSearchIncludeBlogs$>の替わりに、検索対象にするブログ番号をコンマで区切って指定する。1,5,7のとき、次のように書き換える。  

2008年06月25日

IE6/7でWikiが動作

Ajaxを使ったWikiが、XP/IE6, Vista/IE7 で正常動作するようになった。これまでIE6/7ともに、Wiki整形が表示されなかった。ほかのブラウザは大丈夫なので、Firefoxを推奨してきた。2年経ってやっとバグが修正されたということだ。めでたし、めでたし。しかし、まだCSSを含めてバグがあるようだ。