Life is Adventure!

« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月 アーカイブ

2007年09月01日

Galleryとはなんですか

GalleryGalleryは写真共有のためのWebサイトです。写真のアップロードやアルバム作成などをWebで可能にするためのWebアプリケーションソフトあるいはこのソフト開発のオープンソースプロジェクトのことです。

開発されたソフトウェアは、GPLライセンスに準拠しており、非営利目的で改変、翻訳、再配布できます。ソフトはGalleryの開発者と利用者からなる、地球規模のコミュニティにより改善・保守されています。ダウンロードと利用は自由に行えます。

Galleryプロジェクトは、20世紀末にBharat Medirattaが中心になってはじめたもので、2000年7月に初版Gallery1がリリースされた。その後、2005年頃からG2(Gallery2)開発がはじまり、2006年3月リリースのG2.1(Blackjack)では、Web2.0技術進歩を取り入れ、大幅な機能追加がなされた。RSS、Permalink、Rating、Picasaなどである。その一年後、各種のカストマイズ可能なテーマ、キーワードや評価点別の動的アルバム、WebDAVなどの機能追加がされたG2.2がリリースされた。

kのWebサイトでは、8月29日にリリースされた最新版2.2.3を設置した。多少の重さがあり、サーバ負荷が高くなって500エラーが出ることもあるが、かなり安定した運用が可能と判断している。

本体のGallery2.2.3のほかに、Gallery Remote - 写真を簡単にアップロードできるPCクライアントソフトがある。動作条件として、Java Virtual Machine 1.4以降が必要である。ImageMagickやJpegtranなどはGRパッケージに含まれている。

多量の写真を同時にアップロードするときは、このGR1.5が威力を発揮してくれる。写真の回転やリサイズは、クライアント側のGR1.5で実行した上でサーバ上のG2にアップロードする。サーバでのリサイズはパフォーマンス上から避けたほうが良い。

各種メディアギャラリーソフトの機能比較表からみても、Gallery2は十分な機能を備えているといえる。

誰が運営しているのですか

有志のボランティアで、管理人は「達磨居士」です。

好奇心と趣味とボランティア精神に基づいて運営しています。学習と実験のために「だるま」、「Jack Nicolson」などのユーザ名で、写真アルバムが見本として用意されています。

登録ユーザ一覧のなかの「達磨居士」をご覧ください。そこにある写真アルバムには、学習をかねて、ユーザ名「だるま」が撮った写真を投稿しています。

2007年09月09日

達磨写真館

写真の整理用Webを試している。Movable Typeを使った写真ブログとGallery2を使った写真共有サイトを試行中である。

前者は手作りと同じようなもので、スタイルの検討に結構手間がかかる。デザインばかりを趣味でやっていても切りがないので、はやくコンテンツの整理にとりかかりたいと思う。写真一枚一枚についてブログを書くのはいいが、大量のデジタル写真をどう整理するかが悩みの種である。

これまで撮った写真をWebで見るのに重宝しているのが phpslideshow というプログラムである。indexとtemplate二つのファイルを写真フォルダーに保存するだけで良い。「達磨写真館」で試している。

もうひとつ進行中のプロジェクトが、Gallery2である。オープンソースのソフトを使った写真共有サービスを試行している。非常に豊富な機能を備えておりカストマイズもできるが、ちょっと複雑で使いこなせるかどうかが課題である。

写真共有の機能があるので友人たちも使えるといいのだが、カストマイズして説明もしないと使えないのではないかと思う。機能がありすぎると使うのが面倒になるものである。Simple is best and beautifulでないとなぁ。

続きを読む "達磨写真館" »

2007年09月10日

Vista Applications

Windows XP/Vistaで使える便利なソフト(作成中)

Vistaインストールソフト一覧
Browser ブラウザ
IE7
Firefox
Opera
Safari
Flocks
動画
動画再生
Windows Media Player
Media Player Classic
MpcStar
DivX Player
WinDVD
Ulead Player
FLV Player
動画編集
Windows Movie Maker
PhotoStory3
DivX Author 1.5
VirtualDubMod
MotionDVStudio(XP only)
HotMedia
ビデオ/テレビ録画
mAgicTV
TVFunStudio(XP only)
写真
Picasa2
Windows Photo Gallery
Shukusen 縮小専用
Snanail すなねぃる!!
PaintShopPro 95
WevArt
GifAnimator
QuaJpg 画像品質
PhpSlideShow (Web用)
FlexibleRenamer
ファイル管理
EasyCleaner
Renamer
MemoryCleaner
Win PC+高速化
Commander

Web Applications

Webで使える便利なソフト(作成中)

ブラウザだけで使えるソフト/サービスです。ソフトはWebサーバにあり、パソコンにインストールする必要はない。商用サービスでは、Webサーバにソフトがインストールされており、そのソフトをブラウザで使うことになる。

自分のサーバにソフトをインストールして、商用サービスと同じような機能と利便性を実現することもできる。セキュリティやプライバシ、アクセス権限などを自分で管理したいときに利用する。

GoogleApps

ドメインsigmatown.comに設定した。
GmailGmail 堅牢なウイルス、迷惑メール、フィッシング対策を備え、セキュリティの脅威からメールを守ります。メールボックスの容量は最大25 GBです。フォルダに振り分けなくても検索で必要なメールにアクセスできる検索機能のほか、インスタントメッセージ機能も内蔵されています。詳細
ドキュメント ドキュメント、スプレッドシート、スライドを作成して、メンバーがオンライン上から同時に編集できます。MS WordとExcelの代替(読み書き互換あり)になる。 詳細
カレンダー グループ内でスケジュールを調整しながら一緒に予定を立てたり、会議の予定やイベント情報を共有できます。 インターネットにカレンダーやイベントを公開することもできます。 詳細
トーク いつでもどこでもチャットや通話を無料で楽しむことができ、 ファイル共有やボイスメールの機能もあります。 詳細

2007年09月19日

MediaCoder

あらゆるマルチメディアファイルを相互変換するフリーソフト(2006-03)
MediaCoder - The universal audio/video transcoder
http://mediacoder.sourceforge.net/

*音楽ファイル、ムービーファイルを自分の好みの形式に変換するだけの作業に特化することであらゆる変換を可能にした化け物フリーソフトがついに登場。画面を見る

*同種のフリーソフト「SUPER C」 eRightSoft

2007年09月25日

PakapekoOnline

ユニークななめのサービスである。興味を魅かれて登録した。
PHP5が使えるレンタルサーバを探していて、これもユニークな「ぶっとびねっと」というのが目に付いた。さっそく登録したが、同じ運営会社が提供しているPakapekoにも興味をそそられたというわけである。http://agorian.com/archives/web/counter.htmlGoStatの機能があり、AliveChatと類似したサービスもあるようである。

続きを読む "PakapekoOnline" »

2007年09月27日

MyNetwork


Vistaの不具合が多すぎて生産性が低下した。意を決してVistaを再インストールして、工場出荷状態に戻した。半年間の間に蓄積したデータをバックアップするのに一苦労で一日かかってしまった。Vistaインストールは一時間くらいで完了した。

しかし、50本以上のアプリケーションの再インストールと各種設定(カストマイズ)がまた大変である。こんなことを二度とやりたくないが、いまのVistaの不安定さから考えると、いつまたおかしくなってデータを消失するかもしれないという不安がある。また、複数マシン間でのデータの共有、同期、バックアップを取るのに余計な時間も取られている。

そこで、LANDISKをはじめて導入した。先ず、我が家のローカルエリアネットワークと接続機器を整理した。CRTディスプレイ付きのデスクトップME4-535R以外すべて現役である。妻子も使っているので、なんだかデジタルライフ家族になってしまった。そのくせ、テレビは17年前のアナログである。それも、鎌倉にある某企業の「さくら祭り」の抽選で当ってもらったものである。廃却処分の運命である。テレビ番組は、Deskpowerで見て、録画もできるので、過去のテレビは不要である。

LanDisk

  • 購入製品 I-O DATA HDL-F250 (容量250GB)
  • 転送規格 100BASE-TX/10BASE-T
  • ギガビットの製品(+7000円)を買おうとしたが、接続危機が100BASEなので意味がないことに気づいた。次回買うときは無線LANにしたい。

  • ブロードバンドルーター(Airport WN-G54/R3)にLANDISKをつなぐだけで、スグに使えた。

続きを読む "LanDisk" »

2007年09月30日

BitComet

BitCometはBitTorrentといわれるP2Pプロトコル互換のクライアントソフトウェアで、数十MB~GBクラスの大容量ファイルを多人数へ配信するときに使用される。ファイルとファイルを交換するソフトではなく、現在ダウンロードしている途中の人もアップロードに協力するという仕組みのファイル配布ソフトです。

WinMXなどでは、相手がアップロードしてくれるのをひたすら待つということがない。いわゆる「待ち時間が0」という利点がある。ダウンロードできる相手が存在する場合はすぐにダウンロードがはじまる。人気のあるファイルであればあるほどダウンロードしやすく、高速にダウンロードできる可能性が上がってくる。ファイルが破損しにくく、偽ファイルなどをダウンロードさせられることが少ない。Azureus では、Java の追加インストールが必要だが、BitCometは単体で動くため追加インストールは不要という利点もある。

ファイル検索の機能はない。IPアドレスが明確に見える。設定がむずかしい。Torrentが古くなると、ダウンロードができる可能性がぐっと低くなる。日本ではあまり普及していない。

BitZip

今年三月にリリース後人気が出て11月には100万件を突破の見込みか
BitCometを嫌うトラッカーやシーダーがBitZipに切り替えるかもしれない。
それにしてもあの「蛙」はどうしたかな?

BitTorrent

BitTorrentの仕組み

業界情報リンク

BitTorrent Client

  • Azureus Vuse社がオープンソースで開発(2003~) 標準BitTorrentより大幅に機能を拡充している。Java仮想マシン環境で動作する。
  • FireAnt 2005年頃にポッドキャスト・ディレクトリーとプレイヤーで一躍人気になった。私はビデオブログのRocketboom購読を契機に使用している。2007年9月にOdeoが買収した。
  • BitComet 中国製のメディア関連ソフト。各種メディアコンバータも提供している。
  • BitZip
  • μTorrent
  • Wyzo Jersey, UK
    A Bittorrent plug-in for Firefox, included with Wyzo, called FireTorrent.
  • CTorrent, Debian
  • FlashGet, 中国製ダウンロードマネジャ

μTorrent

青蛙(Azureus)にはじまってFireAnt、昨年あたりからは中国資本のBitCometなどじつにいろいろなTorrentクライアントが出てきたが、やっぱり機能のシンプルさでμTorrentがいいかな。サイズも214KBと軽量だしね。Azureusは7MB(+Javaランタイム)、BitCometは最新版0.94で5MB。旧版の軽いといっているものでも2MBあるからね。VlogとくにRocketBoomはFireAntを使っているからそのまま使い続けることになるかな。

FireAnt

2004~2005のポッドキャスティングで人気。今年、9月にOdeoに買収された。40万ドルとは安すぎると思うけど。我輩はRocketBoomファンで、これを視聴するためにFireAntを使いはじめた。