ブログ見直し

このブログは「青春ぶらり旅」と題した旅の記録帳として2012年に開設した。しかし、Script/Styleを検討する中で、これまで使ってきた(お気に入りの)スクリプトがスマホでは動かなくなるという事態になった。iPhoneはフラッシュをサポートしていないのは分かっていたが、Androidもv4.xではサポートしなくなった。

スマホやタブレットで写真・動画を再生できるようにしたいという欲がでてきて、Windowsパソコンと共用できるスクリプトの検討を始めた。同時期に、Twitterが開発・公開しているbotstrapを採用することも考え始めた。パソコンとスマホ両方で動き、ブラウザに依存しないスクリプトや動画形式の検討に明け暮れる一年になってしまった。

おまけにブログツールの見直しも始めたので、ブログそのものよりもツールの検討ばかりするようになった。Movable Typeが3.35, 4.25, 5.01, 6.0と4つのバージョンが混在するようになっており、これを一本化する必要があるがアップグレードは一筋縄ではいかない。それぞれカストマイズしているから上位互換性を取るのが難しいからだ。MTをあきらめてWordpressかDrupalにするという手もあるが、Wordpressもバージョンが混在している。Drupalは6.x系だが、新バージョンは7.xになっており、これも上位互換性を取るのが厄介だ。

そんなこんなで時間だけが経って、ブログを書くのはおざなりになったままだ。その一方では「ぶらり旅」で取った写真・動画がたまりにたまっていく。とりあえず2014年については、手作りのテンプレートを作って整理している。ブログツールの制約がないのでかえって楽だが、Web共有にするのが面倒である。写真一枚数MBだとサーバ負荷が大きくレスポンスが悪いので、数百KBに縮小したファイルをFTPでアップする手間がある。HTMLファイルはすべてテキストエディターだけで作成できるのが便利だが、写真・動画の組み込みとページ体裁を変えるのが面倒である。

そんなことがあって、このブログも開店休業みたいになっている。ローカル/リモート共有の写真・動画サイト、ブログ記事作成を一本化したいと思っているがなかなか実現しない。困ったものだ。