浮島が原 2014年4月25日

w06.jpg この日は新橋で会合があったので早々に東へ移動した。どこで途中下車するか迷ったが、とりあえず乗換駅の興津で下車して、一年前に訪ねた宗像神社経由で海岸沿いの公園を歩いた。駅から海の見える公園まで徒歩5分余りだが、東名高速道路に阻まれて海岸には出られない。公園から幅1m程度の地下隧道があるがいまは閉鎖されている。河津桜だろうか?薄桃色の花が咲いていた。
続きを読む Tag:

金谷宿の石畳 2014年1月26日

金谷峠の石畳道

東海道線のお気に入りの途中下車駅だ。駅から数分のところに石畳茶屋があり地元の手打ちそばを味わえる。そこから旧東海道の金谷峠に至る石畳の坂道が始まる。お地蔵様を過ぎると左手一帯に牧之原茶畑が広がる。眼下に大井川、その向こうに富士山を遠望できる。およそ1時間の手軽な散歩を楽しめる。

伊豆山 2014年1月18日

東海道線を東へ移動するとき、熱海が乗り換え駅になる。今回は昼食時期に熱海で下車した。これまで行ったことがなかった伊豆山神社まで歩いた。約2km、徒歩30分程度だった。

山之辺の道 2014年1月 6日

山之辺の道

2014/1/6 山の辺の道を散歩。桜井駅から仏教伝来の地、金屋の石仏、平等寺、大神神社、狭井神社、展望台、久延彦神社、大美和の杜、玄賓庵、檜原神社、景行天皇陵を巡って巻向駅まで約8km、17586歩。。写真を撮り寄り道をしながらぶらぶらと約4時間歩いた。※この日の総歩数19,845歩。

大神神社 2014年1月 3日

正月三日、いい天気だったので実家から自転車で三輪明神まで自転車散歩することにした。ほぼ東へ一直線で、寄り道をしながらの移動距離はおよそ10kmだった。田原本町を横切り桜井市域の北西部に位置する三輪山(大和盆地の東南部)までのんびりとママチャリに乗って1時間半。田原本町には弥生時代の環濠集落「唐古・鍵遺跡」(1999年国史跡)があることで有名だが、その南の飛鳥川にまたがる地域に多遺跡がある。

Magnific Popup 2014年1月 1日

004.jpg数あるJQueryプラグインのひとつで、Lightbox拡張版になっている。popup-galleryセクションに写真ファイルへのリンクを書くだけでよく、矢印キーで前後に移動もできるので便利だ。ズーム効果、アニメーションもでき、動画やグーグル地図のポップアップ表示も可能だ。

Mediabox 2011年5月26日

※動画再生には /script/mediabox.js が必要。スマホ(Android4.x/iOS)では動作しない。

John EinselenがLightbox, Slimbox, Mootools javascript libraryをもとに作成したMediaboxAdvanced1.3.4を改変した。Mootool最新バージョンは1.3.2だが、ここでは1.2.5を使っている。フラッシュスキンにはNonverBlasterおよびJWMediaplayer5.6を採用した。

css menu 2011年5月 3日

CSSを使ったメニュータブの例。リンク先は無効になっている。

mBanner 2011年5月 1日

過去記事のバックアップ。Mediabox/Flash(スマホでは動かない)をJQuery/Flowplayerに変換中。

バナー写真を順番に表示する。

1. <head>~</head>で次のスクリプトを呼び出す。
    <script type="text/javascript" src="../../script/mBanner.js"></script>

青春18ぶらり旅 2011年1月 4日

2010年はぶらり旅を楽しむ贅沢な年だった。実家でひとり暮らす母の介護で何度も帰省したが、春夏冬の季節は「青春18きっぷ」を利用した。全国のJR普通列車に乗り降り自由なきっぷで5日間使える便利で経済的なきっぷだ。

JR新幹線・近鉄特急を利用して横浜・奈良を往復するとひとり3万円かかるが、青春18きっぷだと11500円だ。一泊5000円で泊まれるホテルが多く、行きと帰りに一泊しても新幹線を利用するより安く移動できる。