Movable Type

ここは、Movable Typeのインストールやセットアップ、トラブル、運用上の留意点などに関する備忘録である。とくにMT3とMT4の違いやMTへの移行に関してメモする。使い方についてはシックスアパートのサイトを参照する。

経 緯

2004年に個人用に購入した。ドメインelmstadt.comも購入し、レンタルサーバlolipop.jpにインストールした。ディスクスペースは200MBで、MT3は5MBくらいだった。テキスト中心のブログだと、投稿記事が数百件に増えても数MBに満たないから十分なスペースがあった。その後、XoopsやWikiなどのソフトを設置し、写真アルバムなども保存するようになり、もっとスペースが欲しくなった。

ブログを書くことやオープンソースを試すことが面白くなってきたので、新しいドメインelmblog.comを取得し、そこをWeb実験場にした。elmstadt.comは凍結状態にして、ブログその他をelmblog.comに移行した。MT3.15のとき、それまでエラーがよく出ていたBerkerey DBを止めて、SQLiteにした。DB容量が10MBから1/3以下の3MBに減った。投稿時のエラーもなくなり軽快になった。そのままあ約二年使ってきた。

MTレベルアップのたびに不具合が発生し、以前動いていたものが動かなくなったり、文字化けしたりした。だから、レベルアップするのも控えていた。昨年夏にMT3のサポートが打ち切られた。購入して三年後だから、ちょっとユーザ無視のやり方だと思う。シックスアパート社はMT4に力を入れたいため、コスト的に重荷になるMT3サポートを打ち切ったというわけだ。

MT4の目玉は、初心者でも使えるWYSIWYGエディタ装備くらいなものだ。HTMLの知識があるものにとっては、不完全なWYSIWYGエディタのありがたみはない。深情けで余計なことをしたり、使いたいタグを使えなかったりして、思うとおりの記事がかけないことがあるからである。Wordとおなじだ。

春になる頃から友人たちがHTMLの勉強を始めた。いくつかのお題をだして少しずつサンプルをつくったりしている。友人たちが少し慣れてくると、HTMLソースとブラウザ表示を切り替えてみることができるWYSIWYgエディターを使うと、学習効果が上がるのでは考えた。Wordpressを薦めようと思ったが、使えないHTMLタグがあったりDHTMLが使えないことがあるので迷った。

そこで思いついたのがMT4だ。初心者も対象にして開発したというMT4はどんなものかを調べ始めた。自分が使いこなせないと人には勧められないからだ。新規インストールは過去の経験があるから、とくに問題はなかった。先月亡くなった友人のブログを、ご遺族の承認を得てGooから転写した。基本コンセプトはMT3から変わっていないが、メニュー構成が一新されており、やたらとテンプレートが多く、しかも階層構造になっているので分かりにくい。思ったように余計な深情けになっている。WYSIWYGエディタがハングアップしたりもして余計な時間を取られた。

現在の問題は、新しいサーバへの移行である。SQLiteの追加モジュールがなくて動作しない。思い切ってMySQLに移行することにした。これが大変な問題を引き起こした。アーカイブがすべて新規作成になるため、過去の記事との互換が取れなくなり、相互リンクやトラックバックもすべて壊れる。おまけに一部の記事に文字化けが発生して修復に時間が取られる。

さらに問題なのは、MT移行ができないためMT4を新規インストールしたことにより、過去にカストマイズしたテンプレートをすべて作り直さないといけないことだ。こんなことになるとは思わなかったからカストマイズの履歴や内容を記録していない。あれこれいじってMTでできないものは追加していった。50件くらいになっている。これを思い出しながら手作業でやるのは大変だ。過去は捨てて、少しずつまたカストマイズしたほうが良さそうだ。

今後も使う汎用的なものだけ再利用することにした。ということで、モジュールテンプレートとスタイルシートだけ保存した。ブログごとに違うので移行が厄介だが、初心に戻って再度学習していこう。

MT3用のモジュールテンプレート対応

<$MTInclude module="モジュール名"$>

index.php home.php archives Category DateBase Entry
Admin
BlogRoll
Footer
License
MenuBar
MyBlog
Subscribe

Templates/modules

■Admin 管理用のリンク Frame, Study, Agorian
■BlogRoll ブロッガたちへのリンク
■Footer フッター 著作権表示
■License クリエイティブコモン表示
■MenuBar トップに表示する主要カテゴリメニュー
■MyBlog 主要ブログへのリンク 飛耳長目・達磨物語・写真など
■Subscribe 各種フィーダへのリンク

△Feed フィード用スクリプト technorati, trackfeed, feedburner
△LeftMenu フレ−ム版の左メニュー 複数ブログへのリンク
△Preface サイト紹介記事⇒home.php組み込み
△SendEntry 投稿記事をメールするコード
△TopMenu 未使用⇒MenuBar?

バックアップしたテンプレートadmin/mt331