1月 2018

Share  
admin's picture

Webサイト/SNS見直し

年末からネットを利用することが多くなった。ネット接続・モバイル機器の買い替え時期で、新たに格安スマホ・格安SIM市場の活況を知ったためである。飛耳長目メモ帳もまた使い出した。昨年は東西を数回往復し、何箇所か途中下車してぶらり旅もまた楽しむようになった。枚数は少ないが、旅中にスマホで撮った写真をfacebookにアップした。スマホでニュースを見ていると、Instagram投稿写真がよく話題(芸能ニュース)のネタとして引用される。写真はスマホ・PCともに長年使ってきたPicasa Webサイトは閉鎖され、Googleフォトに移行されたが、使いにくい。ネット環境の変化があり、facebook(2015年まで使用), Instagram(2013年まで)、flickr(2013見直し)、Pinterest(2014年)、tumblr〔2011年〕などを見直している。

jack's picture

@nifty WiMAX契約更改

昨年12月はじめにWiMAX2+の勉強を始め、「WiMAX乗換え比較」を書いた。この時点では、十数社から6社を選択してサービス内容・価格・キャンペーン状況などを比較したが、使用中の@nifty WiMAXは対象外だった。現在、毎月3963円支払っているが、旧WiMAXのままである。WiMAX2+にアップグレードする選択もあるが、下記理由で対象外にした。

jack's picture

Y!mobileの一方的なサービス終了の欺瞞

ちょっと過激なタイトルだが、それほど不満に思ったストレスのため、血圧が150を超えてしまった怒りである(笑) 欺瞞というのは言い過ぎかもしれないが、ユーザにとっては「騙された」と思って逆恨みするようなY!mobileの対応に直面した。
 
今月31日午後24時をもって、1.7GHz帯 3Gサービスの提供が終了する。これに伴って使えなくなる端末がいくつかある。私のGL07Sもその対象である。Y!mobileの一方的な通告なので、契約解除料もMNP予約手数料も無料だと思っていた。事実、通告はがきにも「契約解除料はかかりません」と書いてあった。Y!mobileホームページにもそういう記述(スクリーンショット)がある。