MT6学習Movable Type 6.x 使い方、カストマイズ、留意点を整理

アイテムからエントリーにリンク

MT4で「アイテム」が追加されたと記憶する。エントリーの画像をメインページなどに表示する機能だが、元の画像ファイルにリンクされる。サムネールが自動的に4枚も作られ、assets_cフォルダーに保存される。ブログを移転するとき、このフォルダーの移行を忘れたため画像が表示されなくなり、原因究明に時間を取られてしまった苦い経験がある。

このアイテム機能の活用方法がよく分からなかったので放置したり、削除したりしていた。アイテムをクリックすると元の画像ファイルが開くが、ブラウザで前のページに戻るのが面倒で使いにくかった。テンプレートを改変し、mediaboxスクリプトでポップアップ表示するようにしたが、それもあまり意味がない。

写真ブログ風に、エントリの代表的な写真の縮小画像を一覧表示して、クリックするとその写真を含むエントリーにリンクできると便利なのだが、そのやり方がわからなかった。

MT6でもこのあたりの事情は同じである。MTテンプレート、タグは複雑で使いこなすのに苦労する。自分で考えるのはあきらめて、同じような悩みを持ち解決した人がいないか、ネット検索したら見つかった。

サムネイルリストからブログ記事(エントリー)にリンクを張る(2) MT4.1完成版

この記事に書いてあったMT4.1タグコードをそのまま、widgetの「アイテム」に貼り付けたら動いた!原作者に感謝します。

こちらで確認した http://agorian.com/mt6/pico/

この記事について

このページは、旅人が2014年4月29日 18:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「変更履歴」です。

次の記事は「サイトとブログ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。