制作中

Life is Adventure!

ホームページやWeblogで埋め込みたい機能のひとつがカウンターであろう。管理人のブログやWebは好奇心と自己満足、そしてすこしばかりの制作の喜びのためにあるから、訪問者の数やページビューには執着していない。

しかし、Javascrptやphpあるいはサーバ提供のCGIスクリプトがあるとすぐ使って試したくなるのが習性で、これまで十指に余るカウンターを設置してきた。ところが、いずれも放置したままなので、どこにどんなカウンターを設置したか忘れてしまう。


今日もVistaが不調で、Wndows Explorerまでフリーズする現象に悩まされたので、もしやと思いSpywareが入りこんっでいないかチェックした。結果として、あまり害のなさそうな広告やマーケティング関連のCookie Trackerがたくさん見つかった。27件の問題あり!とのことだった。もちろんぜんぶ駆除したが、その前にWindows Defenderはどうして警告さえ出さなかったのだろうと思う。毎日一回は自動スキャンしているのに何も見つけられないのなら、余計な負荷をかけないために殺してしまうかな。

Cookie Trackersのなかに、Statcounterというのがあった。
「これはなにものだ?」ということで調べたら、カウンタ・Webサイト解析ツール関連であった。たぶん、GoStatとやらであろうと思うが、思い出せない。ログインのユーザB7F8492㋼・パスワードも思い出せないのであとで調べよう。
-----------------------------------------------------------
GoStats.comだった。WordPressのプラグインのひとつだった。したがって、新しいWP2.2.2を使って開設した、テスト中の wp.agorian.com に仮に設置した。
free web stat
free web stat
Google Analysisというのも設置した覚えがある。調べて整理しないといけない。

サーバ運営会社が提供しているカウンター
 ・bluehost どこかに設置したはずだ
 ・lolipop のカウンタもある

phpカウンター
 累計、昨日、今日の訪問者数をカウントするスクリプト?
CGIカウンター
 shtmlファイルに設置したのがあるはず SSIといったかな?
いずれもWeb学習手帳に書いたはずだ。

StatCounterも使いやすそうだ。

counter customizable free hit